人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の風景 3

韓国の風景 3_c0040488_541672.jpg

今日は、世界遺産 昌徳宮です。
第3代太宗が建造した朝鮮王朝の離宮
1405年 建造
1592年 壬辰倭乱(豊臣秀吉の朝鮮出兵)で焼失
1615年 再建 王宮として使用

韓国の風景 3_c0040488_5492619.jpg

外壁のモザイク模様が見事です。

韓国の風景 3_c0040488_551789.jpg

ここは、とても広かったので、母には車椅子に乗ってもらいました。最初は嫌がりましたが・・・
階段で車椅子を持ったり、おばあちゃんを支えたり、孫がとても活躍しました。

韓国の風景 3_c0040488_5543830.jpg

秘苑 李氏朝鮮時代の庭園芸術の粋
とても美しい庭園でした。

韓国の風景 3_c0040488_559758.jpg

庭園は、4万5000㎡もあるそうです。

李氏朝鮮のラストエンペラー純宗も、日本の梨本宮家から政略結婚で嫁いでいった
李方子女史も晩年はここで過ごしました。

激動の時代に日本から嫁いで行った方子女史の人生を思う時、胸に熱いものがこみ
上げてきました。
自分の婚姻決定を新聞報道で知ったのだそうです。

「方子様は、韓国の障害児の、支援、援助活動を積極的に行ってくださいました」という
言葉をガイドさんから聞いた時、ほっと胸をなでおろすことができました。

明日も続きます。
by craftshop-i | 2005-05-11 06:03 |
<< 韓国の風景 4 韓国の風景 2 >>