人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青なじみ

青なじみ_c0040488_1547444.jpg

昨日、タンス(角ではなかったけど)に、思いっきり頭をぶつけて、今日は、額に青なじみができてます。
この ‘青なじみ’ 標準語かと思っていたら、違うんですよね。

学生時代、「青なじみできちゃった」っていったら、
みんなに「何、それ」
え? 通じない?

その時初めて、方言であることに気づきました。
でも、「幼なじみみたいで可愛い〜」とかなり評判が良く、それからは、みんなで面白がって使ってました。

青あざっていうと、なんかとてもひどいあざのような気がして、不注意でちょっとつけたものは、‘青なじみ’ が、しっくりとくるのです。
‘青たん’ も聞いたことあるけど、やっぱり ‘青なじみ’ の方が小さな頃からなじみがあって。(これも一種の幼なじみ?)

面白いですよね、こういう言葉。
by craftshop-i | 2005-12-17 16:10
<< ワンコ 足が痛そうです 実物(みもの)のアレンジ >>