カテゴリ:未分類( 105 )

お引っ越しします

画像容量がいっぱいになってしまったので、お引っ越しします。
今まで「ほっとする時間」を見ていただいてありがとうございました。

新しいブログはshop「azumi」が中心になると思いますが、タイトルは「ほっとする時間」のままにしました。
これからもよろしくお願いいたします。

お引っ越し先は、http://azumi298i.exblog.jp/です。
[PR]
by craftshop-i | 2006-05-18 07:09

魔法の花器?

c0040488_1737565.jpg

焼締めの花器ってスゴい!
何がスゴいかって言うと・・・お花(植物)が長持ちします。
なんとこのグリーン達、挿してから1年以上経つのです。

水もたま〜に替えるだけ。
いつの間にか根が生えて、水栽培状態になってます。
左は母の庭から切ってきたもの、右は鉢から切って挿したもの。

植物も丈夫ですが、花器もスゴい!
確か2つとも景品か何かでいただいたものです。
よく備前焼はお花が長持ちすると言いますが、備前焼でなくても焼締めのものは、お水が腐らないのでしょうか(呼吸するとか言いますよね、ホントかな)、こんなに長持ちしています。
[PR]
by craftshop-i | 2006-04-11 17:49

笠間へ

c0040488_8151887.jpg

今日も笠間に行ってきました。
笠間に行くといつもおじゃまするのが、このギャラリー門さん。
入り口のディスプレイ、季節のお花が大胆に飾られていて、いつ行っても素敵な空間が演出されています。
c0040488_8172949.jpg
c0040488_818474.jpg
私の大好きな作家さんのコーナー 左は羽石さん、右は豊田さん。
今日は、お二人の作品を工房から少し連れて帰ってきましたよ。^^
[PR]
by craftshop-i | 2006-04-04 17:41

昔の絵

c0040488_753402.jpg
c0040488_7542799.jpg
c0040488_7545912.jpg
c0040488_7563496.jpg
あるお宅の床の間横の天袋です。
かなり(どれくらいなのでしょう?)昔のものだそうです。
生き生きしたいい絵だなあと思って撮らせていただきました。

植物を見ると春夏秋冬になっているようです。
構図も見事ですよね。
日本画の特徴‘余白の美’という言葉も浮かんできました。
作者の名前も入ってますが、私には読めません。^^;

小さな幸せ  ブログを始めるようになって、美しいものへの興味が以前より増したような気がします。
       写真を撮らなければ、その時の感動だけで忘れてしまいますもんね。
       
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-30 08:11

変わらないで欲しい庭

c0040488_738354.jpg

昨日は、おばあちゃんの実家にちょっと遊びに行ってきました。母と一緒に。
この庭、落ち着けるんですよね。なんか時が止まってるみたい。
江戸時代(たぶん)の頃からあまり変わってないようです。

ということは、祖母も、曾祖父もみ〜んなこの景色を見ながら育ってきたのか〜なんて、感慨深い思いで写真を撮らせていただきました。

たまに行って、「綺麗、綺麗」というのは簡単だけど、この庭を維持していくのは、大変なことですよね。
いつ遊びに行っても、草一本見たことがないんですよ。
夏になると草取りで一日が終わってしまうそうです。

でも、この庭はいつまでもこのままであって欲しいなんて、勝手なことを思うのでありました。
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-27 08:25

WBC優勝おめでとう!

c0040488_1516579.jpg

ヤッター!!! 世界一!!!
スゴいですね!
イチローも嬉しそうでしたね♫
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-21 15:18

ここはどこ?

c0040488_16491581.jpg

ここはどこでしょう?

More
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-15 16:52

3月2日

c0040488_1638091.jpg

3月2日、今日はやっぱりこのことしか考えられなくて、昨年も書いたけど、この話題になってしまいます。
15歳で突然この世からいなくなってしまった兄の誕生日なのです。
当時は心臓マヒって言われたけれど、今だったらもっと詳しい事がわかるのでしょうね。

あの日がなければ今頃どんなおじさんになっていたのでしょう。
真っ黒に日焼けして、サッカーボールを追いかけ回していた 元気いっぱいのあの頃の姿しか思い浮かばないのだけど。

でも、今でもどこかで、笑顔でリフティングなんかしているような気がします。
ワールドカップも楽しみにしてるかな。

      
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-02 17:00

金メダル おめでとう!!!

c0040488_825188.jpg

今朝、起きてテレビをつけたら、ちょうど liveで安藤美姫ちゃんが滑るところ。
緊張が伝わってきて、私までドキドキでした。
でも、四回転挑戦できて良かったね。

荒川静香さんは、安心して見ていられます。
もう途中から拍手が鳴り止まず、スタンディングオーベーション。
この頃からずっと、私もウルウル状態。

村主章枝さんも、私の目から見ればノーミス。
解説者によればミスもあったようですが、滑りもジャンプも美しく決まってました。
やっぱり、スタンディングオーベーション。

コーエンやスルツカヤでさえもミスしてしまうオリンピックの舞台で、荒川選手 ノビノビ滑らかで素敵でした。
会場に居た方だけでなく、世界中のたくさんの方を魅了した事と思います。
今まで 辛い事もたくさんあったことでしょう。
本当に良かった。おめでとうございます!

メダル穫れなくても 頑張ったみなさんに、薔薇のアレンジを。

小さな幸せ  今朝も朝からカンドウをもらいました。
       スポーツって 本当に良いですね。
[PR]
by craftshop-i | 2006-02-24 08:41

オリンピック

c0040488_984920.jpg

福寿草の花が開きました!

オリンピック 日本選手 なかなか結果を残せませんね。
でも、ほんの一瞬のために、何年も辛い練習に耐えてきたのかと思うと、それだけでウルウルしてしまいます。

メダルなんて、どうでもいいよ! あれだけ頑張ったんだから。
上村愛子選手が「メダル獲れなくてごめんなさい」って言うのを聞いて、心の中で返事してました。

小さな幸せ  選手の頑張ってる姿に カンドウをもらってます。
[PR]
by craftshop-i | 2006-02-12 23:32