カテゴリ:azumi( 40 )

お店をチラッと‥

c0040488_1736428.jpg

今日の状況はこんな感じ。
草花が少ないので、明日は少し植え付けてこようと思ってます。
[PR]
by craftshop-i | 2006-04-28 17:38 | azumi

やっときました〜

c0040488_1951559.jpg

やっと やっと 来ました、azumi 正面の看板。
無垢の楢の木、時が経つ程に 味のある色に 変わっていくのだそうです。
[PR]
by craftshop-i | 2006-04-26 19:55 | azumi

ガラス器

c0040488_16412977.jpg

お花の写真ばっかり撮ってないで、たまにはshopの写真も。
金沢のガラス作家さんから、色付きのグラスが届きました。
[PR]
by craftshop-i | 2006-04-03 16:44 | azumi

木の温もり

c0040488_19412843.jpg

好きなんです、木の温もり。
木の温もりを感じられる“もの”を見つけると、ウキウキしてしまいます。
つい、触れてみたくなります。

みなさんはどうなのでしょう。
そう思ってくださる方が たくさんいらっしゃると いいのだけど。
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-28 19:51 | azumi

手拭い入荷しました

c0040488_17385136.jpg
今日、手拭いが入荷しました。

ギフトショーで見つけた「雪花」

「かま○△」さんとどちらにしようかちょっと迷ったのですが、「かま○△」さんは最近いろいろなところで目にするので、こちらにしました。

c0040488_8531258.jpg
デザインがとても新しい感じです。
広げてみると素敵なんですよ。

手拭いとして使うよりも、むしろ何か別の方法で使いたくなるような。
創作意欲が湧いてくるような。

ビニールに入れたまま撮影したので、光ってしまいました。
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-27 17:51 | azumi

白山陶器の器

c0040488_1644129.jpg

白山陶器の器 評判が良いようなので、気を良くして今日もupしちゃいます。
左上は森正洋氏代表作 ロングセラー「G型しょうゆさし」¥1,260
その下 木の葉の箸置き 個人的にこれ、好きなんです。浅緑色もあります。1客¥420
右上 赤い糸シリーズ 直径8cm 1客¥630

お手頃な価格ですよね。
デザインだけでなく、焼きがしっかりしていて、肌も美しいんです。

作家ものは、気に入ったものが何時もある訳ではなく、実際に現地を訪れて目で見て選びたいので、常時揃うかというと、不安もあるのです。
個性が強すぎないし数も揃うので、プレゼントや引き出物にもいいかと。箱入りだし。

そんな訳で、特別に気に入った白山陶器だけ(作家ものの器以外で)扱おうと思ってます。
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-24 17:20 | azumi

平形めし茶碗

c0040488_19533225.jpg

作家ものではないのですが、森正洋さんの白山陶器を扱おうと思います。
長崎県の波佐見焼きです。
日常使いの器でありながら たくさんのグッドデザイン賞を受賞されています。

使いやすくシンプルで、飽きることのないフォルム。
無駄のないシンプルなデザインと洗練された遊び心が心地よく、以前から気になっていました。
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-23 20:13 | azumi

棚で〜す

c0040488_8211538.jpg

壁際の棚が来ましたー!
重厚感があって、変なもの(?)は置けないなという感じの棚が出来上がってきました。

仕上げのワックスは、届けてもらった後に私が塗りました。
あとは正面の格子型の棚、角の平台、トイレと収納部分のドアを作ってもらいます。

小さな幸せ  木目や木の温もりを感じながらワックスを塗っていると、愛おしいというか、愛着を感じます。
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-16 08:27 | azumi

カードスタンド

c0040488_819845.jpg

小田原の工房からやってきました。よろしく・・・です。
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-11 08:20 | azumi

癒される質感とフォルム

c0040488_8313348.jpg

木の質感と滑らかな凹み、こんなものが机(テーブル)の上にあったら癒されるような気がして、少し仕入れてみました。
木はウォールナットです。

何なの?っていう感じでしょうか。
オブジェとしてそのまま置いてもいいし、アメとか、何か大事なものとかを置いてもいいかな。
木の質感とフォルムにやさしさを感じたのですが・・・

でも、毒舌夫は、「なんだ、それ?」
私「なんか、癒されない?」
夫「ぜ〜んぜん、じゃまなだけだ」
私「・・・」

オブジェ的なものって、感じ方によっては確かにじゃまなだけ‥かもしれませんが。
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-10 08:45 | azumi