カテゴリ:azumi( 40 )

ショップカードとフライヤーで〜す♪

c0040488_20112684.jpg

昨日、印刷屋さんから届きました。
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-05 08:08 | azumi

3月3日ってもしかして‥

c0040488_13235640.jpg

3月3日openとかいう噂が流れませんでしたっけ・・・?
ま、あれはあくまでも目標だったのですが。^^;
壁際の棚はいつ頃届くのでしょう。棚待ちです。

金沢のガラス作家さんの器が届いたので、並べてみました。
松本クラフトフェアで、一目惚れしたガラス器たちです。
ガラスなのに不思議な温かみを感じて(この微妙なゆらぎに)‥
それに優しさと繊細さとセンスの良さも‥。

色付きのものと四角のお皿もお願いしてあるのですが、切れていて、これから作って下さるみたいです。
この作家さんも 美しくてとっても感じの良い方なんですよ。
c0040488_13361666.jpg
azumiの前の小さな庭に埋めておいたクロッカス、今日はこれだけがひっそりと咲いていました。
でも、春のお花でいっぱいになる頃のopenの方が、いいかもね。(と、自分を慰めておきましょう)
あ、でも春のお花が終わってたりすると困るから、open時期の話はしないことに・・・

小さな幸せ  ガラス器と一緒に、「素敵な出会いの始まりでありますよう・・・」という言葉も添えられていました。^^
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-03 13:45 | azumi

竹製花篭入荷しました

c0040488_19333050.jpg
c0040488_193423.jpg
c0040488_19531048.jpg
c0040488_19552487.jpg
京都の創作竹藝工房から、竹製品が入荷しました。
紀州徳川家に絵師として仕えた方が、1898年竹を家業として、今に至っているのだそうです。
私が仕入れた花篭は、1000円〜5000円ですが、20万円もする素晴らしいものも作られています。
カタログがカラーコピーというところ、手作り感が伝わってきてほのぼのとします。
[PR]
by craftshop-i | 2006-02-25 19:58 | azumi

ロゴが変更になりました!

c0040488_8594556.jpg

住宅展示場の前の道沿いにつける予定の 看板の原稿です。
この看板の位置から右に3件目がshopなので、→を入れてもらいました。

本当は 原稿をpcに取り入れてかっこよく表示する方法もあるのでしょうけれど、解らないので写真に撮ってupしてます。^^;

前のロゴ、デザイナーさんが、shopや商品のイメージに合わない。。と、納得いってなかったようなのです。
このロゴを見るまでは、前のロゴ素敵なのに〜と思っていたのですが、このロゴを見たら、やっぱりこっちの方がイメージ通りかも。。なんてすぐに納得してしまいました。
手の温もりが伝わるような、優しい感じがしますよね。

普通だったら絶対に私などがお願いできない スゴいデザイナーさんなんですよ。
奥様が幼なじみなので、こんなふうにお願いしちゃってるんです。
小学校の時からいつも変わらずにいてくれて、感謝です!

名刺もショップカードもフライヤーも楽しみです!!!
[PR]
by craftshop-i | 2006-01-23 17:17 | azumi

たまにはshopの話題も(笑)

c0040488_2301767.jpg

写真はまだですが、カウンターが届きました。
待った甲斐があって素敵です。

今度写真撮ってきますね。
ほかの棚は、今製作中です。
もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by craftshop-i | 2006-01-17 23:06 | azumi

SHOPの状況 10

c0040488_17153511.jpg

殺風景な写真ですが・・・
昨日は、電話(Fax付き)、プリンター、電気ポットを購入。
ちょうど、電気屋さんで発見したのです。店員姿の小学校の同級生を。

電話、Fax,プリンター、スキャナなど1台で済む複合機にしようかと迷っていたのですが、
彼に聞くと、別々のものが良いとの事。
寿命が確実に違うらしいです。それから、インクのメーカーが、手に入りにくいのだそうです。

いろいろと親切に説明してもらい、おまけに同級生価格とかで、大幅な割引!
え、こんなにいいの?っていう位。
ラッキー!!! PC担当なので、解らないこと、これからも聞けそうだし。

PC関係、それからお客さん商売 大好きらしいです。
生き生きと仕事している姿、眩しく見えました。
小さなお店を始めること話したら、それは良いことだね。楽しみだね。と言ってもらえました。

今日はセキュリティの工事完了。
退出の操作 間違えそうで、結構ドキドキしました。
窓にシールが貼られると やっぱり安心です。
[PR]
by craftshop-i | 2005-11-07 17:46 | azumi

SHOPの状況 9 (庭)

c0040488_19514533.jpg

       AZUMI の庭です。
       赤い実のなっている木は、アロニア。
       天然のアントシアニンが多く含まれ、究極の健康果樹とも言われるそうです。

       向こう側の木は、シマトネリコ。
       半落葉、小さな葉が風に揺れて、優しげです。
       ブルーベリーも2本植えました。
       
       最初は、2mくらいの木が見栄えがして良いかな、と思っていたのですが、
       4倍もするんです、値段が。
       だんだんと育っていくのも楽しみ!ということで、苗木を植えることにしました。
       
       芝生は、自然に生えていたのを剥がして、砂利を取って、また植えました。
       雨が多かったので、根付いてくれるでしょう。土も入れ替えたし。
       それから、土が流れないように、竜の髭で縁取りをしました。

c0040488_2055433.jpg

       庭といっても、ホントはこんななんです。道路まで1mくらい。
       1枚目の写真ではちょっと立派に見えませんか?(笑)

       真ん中(空いている所)に階段が付くはずなのですが、いつになるのでしょう?
       枕木は、貧弱なウッドデッキ隠しです。
       
c0040488_2074765.jpg

       ウッドデッキより外を望むと、奥に先日UPした公園が見えます。


           小さな幸せ  お花やグリーンがあると優しげです。
[PR]
by craftshop-i | 2005-10-24 20:14 | azumi

SHOPの状況 8 (パーゴラ完成!)

c0040488_614253.jpg

テントを止めてパーゴラにしました。

それからデッキの前、とても小さな庭ですが、重機で40cmくらい掘ってもらい、丁寧に砂利を取り、腐葉土9袋、堆肥9袋を混ぜて、花壇を作っています。

昨日から スコップやシャベルを持って、しっかり力仕事。
みなさんの中では私が一番動いてないけれど、体中バリバリ、修行が足りません。


小さな幸せ  手伝ってくださる皆さんのおかげで、アパートらしさが だんだんと
         なくなってます。
[PR]
by craftshop-i | 2005-10-15 06:26 | azumi

値切ってみる

c0040488_71045100.jpg

昨日は警備保障の会社と契約しました。
一人でお店をするので、警備保障のシールが貼ってあると、安心ですよね。
10坪で出入口は1箇所しかないので、なるべく安いものでとお願いしました。

見積もりは、A社月額 22,000円 保証金 50,000円 機器取り付け費 47,700円
B社は、月額 10,000円ちょっと  保証金 50,000円  取り付け費 30,000円
でも、内容はA社のほうがずっと良さそう・・・

A社に、B社のことを話すと、月額 13,000円  保証金 30,000円 になりました。
最初は、20%くらいしか値引きできない、ということだったのですが、結構頑張ったでしょ?
人間関係が悪くならない程度に値切ることも大事ですよね。

実家が商売をしていて、実際に私も関わっていて、値切ることの重要性を痛感しているので、やってみました(笑)。
A社は、実家と契約している会社でもあったし。

カード会社の手数料もそうでした。
C社と、D,E社は1%違うのです。C社の話をしたら、合わせてもらえました。
だって、1%がずっと後々まで続くのです。この差はスゴイことですよ~。
普段はポーっとしていても、こういうことは頑張らないと、ね。


小さな幸せ  先日草取りをしていたら、どこからともなく爽やかな香りが・・・
         雑草に埋もれながら、でもしっかり雑草と戦って ミントが青々としてました。
 
[PR]
by craftshop-i | 2005-10-07 07:51 | azumi

AZUMIの斜め前の公園

c0040488_441691.jpg

                AZUMIの近くの大境児童公園です。

c0040488_4412830.jpg

            桜の葉もところどころ、黄色に色づいてきました。

c0040488_4434982.jpg
c0040488_4441982.jpg
学生さんが本を読んでいたり、子供たちが遊んでいたりします。


   小さな幸せ  
        一日中、アパートの草刈やパーゴラ作りのお手伝いをしました。
        疲れていても、こんなのどかな公園でのお弁当は良いですね。^^  
[PR]
by craftshop-i | 2005-10-02 04:49 | azumi