カテゴリ:azumi( 40 )

SHOPの状況 7

c0040488_2210329.jpg
c0040488_2210532.jpg

荒川沖のジョイフルホンダです。
資材がとても充実していて、メジャーを手に持った業者さんの姿が多く見られます。

c0040488_6545539.jpg

購入したパーゴラ用の木材を、車に積める長さに、専用の加工場でカットしてもらいました。

c0040488_22205737.jpg
今日からパーゴラ作りにかかります。
家具作家さんに作っていただくことになりました。
暗くなったので、照明を付けてみました。
[PR]
by craftshop-i | 2005-09-30 07:01 | azumi

SHOPの什器

c0040488_6211446.jpg

     什器はこんな感じ。先日、サンプルに一つ作ってきてもらいました。
     無垢の栗の木、大きな丸太から作り出される 作家さんの手作り作品です。
     寸法が決ったので、今頃長野の工房で作ってくださっていると思います。
     什器、カウンターなど、みんなこの木で統一します。


     小さな幸せ  温もりの手作り家具で什器が作られていきます
[PR]
by craftshop-i | 2005-09-15 06:30 | azumi

SHOPの状況 6

c0040488_2211299.jpg

              床を塗りました(一回目)。あと二回塗るそうです。

c0040488_22131288.jpg

                私も塗りました。(安く済ませなくっちゃ) 

c0040488_22155351.jpg

                楢の木の木目が浮き出て美しいです。
[PR]
by craftshop-i | 2005-09-08 22:17 | azumi

SHOPのロゴ 発表!

c0040488_5553032.jpg

古くからの友人のご主人の グラフィックデザイナーさんに、ロゴを作っていただきました。
気に入ってます。
せっかくのロゴに恥ずかしくないお店にしなくては。

(文字がちょっとギザギザに見えるのは、私の写真の技術がないせいです。
 本当は、スッキリとした直線です。)

(AをI に替えると私の名前になります。
 小さい頃、兄にねずみとか呼ばれてたこともありました。関係ないけど。
 左にねずみ君がいるので、思い出しました。)


大きな幸せ  周りの方々の協力があって、SHOPがだんだんと形になっていきます。
[PR]
by craftshop-i | 2005-09-05 05:59 | azumi

SHOPの状況 5

c0040488_541538.jpg

あまりにも殺風景な写真ですが、何が言いたいか、というと、壁塗りが終わりました。
珪藻土(アイボリー色)を左官やさんに塗ってもらいました。

リフォーム全体をお願いしたのが、昔同じ職場で働いていた方(今はクロス屋さん)なので、
クロスにしないとまずいかな?と思ったのですが、お店のテーマが「自然」で、手作り作品
主体で・・・などと話していたら、「じゃあ、珪藻土にしましょう」って、快く言ってもらいました。

天井も塗り?とちょっとは思ったのですが、それでは彼の仕事が なくなってしまうので、
天井は和紙風のクロスを選びました。

Iちゃんなどと呼んでもらって 業者さんという感じがしません。
「紹介してもらった看板やさん 高いよ」なんて平気で言えるし、
「そんなに高かった?じゃあ、安いところで頼んで」って、爽やかに言ってもらえるし、
とてもいい感じで 内装工事がほぼ終わりました。

    珪藻土とは、プランクトンの死骸が堆積してできた粘土状の土です。
            有害物質(ホルムアルデヒドなど)や臭いを吸着、
            自然、自動的に湿度を調整、
            断熱性に優れ、遮音効果も高い、などの利点があります。
            シックハウスが問題になった頃から、注目され始めました。

          化学的に作られたものより やっぱり 自然素材が良いですね。   
[PR]
by craftshop-i | 2005-09-01 06:07 | azumi

SHOPの状況 4

c0040488_539286.jpg

室内より外を見ると こんな感じです。
家は、古いプレハブアパートなのですが、お向かいがマンションなので、室内に居ると、
AZUMIも マンションの一室のような気分です。

天井と電気の配線が終わりました。

c0040488_54201.jpg

帰りは、私の大好きな 筑波大学構内「ユリノキ通り」を通って帰ってきます。


小さな幸せ  この通りを通る時 いつも 幸せを感じることができます。
         どこか遠くの国にでも行ったような気分になれるのです。
         
[PR]
by craftshop-i | 2005-08-27 05:51 | azumi

SHOPの状況 3

c0040488_15552437.jpg

東京に遊びに行っている間に、ウッドデッキが完成、サッシも入っていました。
それから 床も楢の木が貼ってありました。塗装はまだなので、自然の楢の木の色です。

お隣も2階も、普通に人が住んでいて、近くはアパートばかり。
道路を歩いて通る人はほとんどなく、お店として、立地条件がかなり悪いので、特色を出して
いかなければ。
[PR]
by craftshop-i | 2005-08-22 16:06 | azumi

SHOPの状況 2

c0040488_1782024.jpg

天井、壁、床の下地を張り終えました。
立てかけてある黒のサッシ 今日中に取り付け予定です。
さっき行ってみたら、真ん中に置いてある木(ウッドデッキ用)も、色塗りが終わり
(ウォールナット色)、組み立て中でした。
だんだんとそれらしくなっていきます。

でも、暑いのに作業している方たちは、大変です。
帰ったら ビールをグイっとやらずには いられないだろうなァ。


小さな幸せ  暑い中 こんなに体を動かした後はビールを一杯飲んで、ほーっとして下さい。
          (私も、動いたわけじゃないけれど、気分だけは一緒なので。^^;)
[PR]
by craftshop-i | 2005-08-19 17:17 | azumi

店名 決定!

c0040488_2134427.jpg
                   店名 決定しました!

                   「 AZUMI 」 です。

                   よろしくお願いいたします。

     何人かの方にお聞きしたのですが、5つの候補のうち、評判が一番良かったのと
     自分でも、しっくりとくる感じがありました。

     -安曇野-心の故郷・・かな(父の出身地でもあり小さな頃から何度も訪れてます)

     -as me - 私らしく

     それから、私の名前と一字違いなので、音の響きも文字も昔から馴染みがあります。

 素敵な「AZUMI」になるよう、これから作り上げていきますので、よろしくお願い致します。


 写真は関係ないのですが、シャラの木最後の一輪 ちょっと恥ずかしげに咲いていました。
                                            (2週間前に撮影)
[PR]
by craftshop-i | 2005-08-11 20:59 | azumi

SHOPの状況 1

c0040488_4483446.jpg

c0040488_4485956.jpg

昨日、東京での打ち合わせを終えて帰ってきたら、現場はこんなことになっていました。
一日ぽっかり予定が空いたので、急遽 これから取り壊そうということになったのですって。
ビックリ!
2部屋の真ん中の壁が取り壊されていたので、全体のイメージが浮かびやすくなりました。

いよいよ始まるんだ、と実感。
インテリア屋さんの他サッシ屋さん、ブラインド屋さん、看板やさん、テント屋さんと打ち合わせ。
疲れたけれど、充実した一日でした。
[PR]
by craftshop-i | 2005-08-10 04:59 | azumi