カテゴリ:フラワーアレンジメント( 11 )

久しぶりに・・・

c0040488_1748586.jpg

今日は午前中 久しぶりに アレンジメントに行って来ました。
ギフトボックス お花の種類も色も形も全て自由だったのでルンルン(古いですね?)♪
フライヤーを持っていって、教室のみなさんにazumiを宣伝してきました。

午後は、ご近所のマンションの郵便受けにフライヤーを入れてきました。
間際になると することがたくさんあります。
こんな作業は、一人だとちょっと寂しいですね。
[PR]
by craftshop-i | 2006-05-11 17:57 | フラワーアレンジメント

陶炎祭に行ったのだけど・・・

c0040488_21344618.jpg

今日は笠間の陶炎祭に行ってきました。

‥でも、ちょっとショックなことがあり、笠間の映像ありません。
写真だけでも明るく・・・の気分です。
[PR]
by craftshop-i | 2006-04-30 21:42 | フラワーアレンジメント

ブーケレッスン

c0040488_19495531.jpg

ブーケをazumiに置いてみました。
家で撮影したものよりちょっといい感じです。

周りの色がお花を引き立てるんですね。^^
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-17 19:52 | フラワーアレンジメント

お花だけでも春らしく

c0040488_16571321.jpg

今の時期、庭にも街にもお花が少なくて、寂しいですね。
雪国のみなさんの大変な様子を目にすると、そんな暢気なことは言ってられませんが。

今日は、春が待ち遠しいな という思いで作ってみました。
[PR]
by craftshop-i | 2006-01-12 17:06 | フラワーアレンジメント

実物(みもの)のアレンジ

c0040488_7363161.jpg

      実物って 結構 可愛いくて はまりそうです。
[PR]
by craftshop-i | 2005-12-16 07:41 | フラワーアレンジメント

白菜みたいって・・・

c0040488_13451260.jpg

        昨日のフラワーアレンジメント

        食卓に置いて、「花は良いね」と母と話していたら、
        毒舌夫が一言
        「色も形も 白菜みたいだ」

        白菜を連想するかなあ・・・^^;


        小さな幸せ  食卓にお花があって。^^(何と言われたって) 
[PR]
by craftshop-i | 2005-09-04 07:37 | フラワーアレンジメント

すっごく前向き!(フラワーアレンジメント)

c0040488_6163059.jpg

2月頃写した写真の中から見つけたフラワーアレンジメント(ギフトボックス)
まだUPしてなかったような気がするので、UPしてみました。

チューリップって、どんどん太陽の方に向かって伸びるので、この後、大変なことになりました。
この時は下を向いていましたが、すぐに上を向き始めます。
アレンジの形が崩れるなんてお構いなし。

すっごく前向き。見習わなくっちゃ!
[PR]
by craftshop-i | 2005-07-14 06:21 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントとドライフラワー

c0040488_5385820.jpg

                 造花のようですが、生のお花です。

c0040488_541634.jpg

                我が家のラベンダーのドライフラワーです。
                 
                 部屋中ラベンダーの香りがします。
[PR]
by craftshop-i | 2005-06-27 05:43 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント パリ風

c0040488_13204835.jpg

         ぶどうの実だけは、作り物、それ以外は、生のお花です。
    
c0040488_13242225.jpg

    前にUPしたクリスマスローズ、ワインカラーだったのに、今はこんな色してます。
    あの頃(3月末)からず~っと咲き続け、色が変わるのです。不思議ですよね。

c0040488_13305374.jpg
  
  イチゴ、初めて収穫した時の写真です。
  蟻に負けないように、ちょっと早めの収穫です。

  葉っぱばかり大きくて、実はこんなにちっちゃい。2cmくらいのものもあります。
  放ったらかしだから、しょうがないですね。
  でも、この日は、小さいのが11個でしたが、きのうは、35個採れました。

  つぶして、お砂糖と牛乳をかけていただきました。
  わたしの小さい頃は、イチゴは今みたいに甘くなくて、お砂糖と牛乳で食べたものです。
  懐かしい感じでした。

小さな幸せ その1 我が家の庭で育ったイチゴは、小さくても形悪くても、いとおしいです。 
   
[PR]
by craftshop-i | 2005-05-24 13:21 | フラワーアレンジメント

やっぱり・・・生!

c0040488_6195824.jpg

今の季節、生のお花に触れる機会が多くって、やっぱり生はいいな~と思ってます。
愛おしさが違うかな。

c0040488_7313557.jpg

ラナンキュロスの直線と アイビーの曲線が合わない気がしたので、ラナンキュロスは
小さな花瓶に移しました。アイビーは丈をつめて。
花瓶の方が、お花が長持ちしそうだし。

でも、これからの季節、どうしてもお水が腐りやすくなります。
そこで、若い頃習っていた安達流で覚えた 水が腐らない裏技を書いてみます。

  *タバコの吸殻の灰をチョット入れる。

  *台所用洗剤を1,2滴お水にたらす。

やってみて下さい。そんなことは知ってましたか?

もっといい方法は、ありますか?

アー 映像汚い やっぱり デジカメ 欲しい~
[PR]
by craftshop-i | 2005-05-15 06:24 | フラワーアレンジメント