カテゴリ:SHOP( 26 )

作家さんのガラス器

c0040488_10154092.jpg
先日、門さんの帰りに、笠間工芸の丘の前にある Glass Gallery SUMITO に入ってみました。

美しいガラスが店内いっぱい展示されています。
全国のガラス作家さんから集められたそうです。

ガラスって綺麗ですよね。
光を浴びて輝くガラスは、宝石みたいです。

昨年一月にお店を始められたというオーナーさんにいろいろお話を伺うことができました。
ガラスを作る過程のお話や地震対策は? なんて、ちょっと前は気にならなかった事を。

小さな幸せ  ショップオーナーの先輩にお話を聞けて良かったです。
       ガラスもとっても綺麗でした。
[PR]
by craftshop-i | 2006-02-16 10:30 | SHOP

GADANに行ってきました

c0040488_6232311.jpg

ドリームゲート(起業教習所)雑貨コース仲間の宮地さんのSHOPに行ってきました。
恵比寿駅西口 京樽とボーダフォンの間を入ってちょっと歩くと右側の半地下にあります。
アラビアンスタイルのインテリア雑貨ショップ、9月21日にオープンしました。

アラブ~ヨーロッパに買い付けに行かれたので、珍しいものがたくさん並んでいます。
写真、ピンボケですが、オーナーの宮地さん、カッコイイですよ。
みなさん、遊びに行ってみてくださいね。

c0040488_6311320.jpg

時間がなくて、20分位しかいられなかったのですが、その間に何人もの方がお店に入ってきました。
駅の近くで立地条件が良くていいなあ。

宮地さんは店舗デザイナー、奥様はグラフィックデザイナー、この日は奥様は用事があっていらっしゃいませんでしたが、2人で協力してお店をされています。いいなあ。

この後、学生時代の友人が、八戸から社員旅行で上京中なので、一緒に 劇団四季「ライオンキング」を見てきました。
たまには、日常を忘れてミュージカルも良いですよね。


 小さな幸せ 1 オープンした仲間のお店に行くと良い刺激を受けます。
         2 久しぶりに学生時代の友人と再会、長い間会っていなくても、学生時代
           のように会話が弾みます。
[PR]
by craftshop-i | 2005-10-01 06:26 | SHOP

SHOPの進捗状況

c0040488_71778.jpg

アレンジメント せっかく自分でお花をセレクトできるようになったのですが、昨日のテーマは、MIX なるべく多くの花の色と種類を選ばなければいけません。
同系色や少ない色でのアレンジがしたいなあと、いつも思っていたので、ちょっと不満。
家に帰ってきてから、ちょっと・・・と思う色のお花は、挿し替えて後ろの方に隠してしまいました。(だから、ちょっと不自然)

さて、SHOPの進捗状況ですが、
明日、DG(起業教習所)仲間の店舗デザイナーMさんと、打ち合わせ。
看板・外壁の塗装のデザインをお願いするつもりです。
(Mさんの雑貨SHOP 恵比寿に決ったそうです)

翌日、インテリア屋さん、大工さん、サッシ屋さん、電気屋さんと打ち合わせです。
インテリア屋さん 20年くらい前に実家の店で一緒に働いていた方 あの頃は新入社員で初々しい青年だったけど、今では4人のお父さん、とてもたのもしくなっていました。
9月に入ると忙しくなるそうなので、8月中に内装工事を済ませる予定です。

大工さんなどの手配も彼にお願いしました。
専門の店舗やさんにお願いすると、良いものができるのだろうけれど、やはり高くなってしまうので、知り合いで安く済まそうという魂胆(笑)です。
[PR]
by craftshop-i | 2005-08-07 07:41 | SHOP

益子のステキなお店 2

c0040488_8414585.jpg

            「もえぎ」さん 豊田恭子さん以外のステキな空間
 
c0040488_842864.jpg

          子供たちの遊んでる姿がいっぱい!写真では解りずらいかな。

c0040488_843848.jpg

               温もりを感じられる手作り家具 良いですね。
               私のSHOPにも 置くつもりです。
               
               


                   
      
[PR]
by craftshop-i | 2005-08-04 08:51 | SHOP

益子のステキなお店 1

     -葉花-Styleのyokaさんのリクエストにお答えして、今日は、益子「陶庫」さん
c0040488_73965.jpg

c0040488_734178.jpg

c0040488_74597.jpg

c0040488_742899.jpg

             「もえぎ」さんの向かい側にあるお店です。
             蔵作りの素敵な空間 空間丸ごと楽しめました。
 
             もえぎさんと陶庫さん、両方行って満足満足。^^
[PR]
by craftshop-i | 2005-08-03 06:56 | SHOP

小千谷の布ギャラリー

c0040488_755863.jpg

c0040488_761023.jpg

c0040488_763857.jpg

2月のギフトショー クラフト部門で出店されていた小千谷の布ギャラリーに行ってきました。
こちらは、昔ながらの伝統技術を持つ職人さんの手により、一つ一つ丁寧に作られています。

この時展示されていたもの 和の感じが強いですが、洋に合うモダンな感じのものも 良いものがあります。
仕入れ値で少し購入させていただきました。

小千谷市のあたりは、いまだに地震の復旧工事が盛んに行われています。
高速道路もまだデコボコ、一車線規制のところが結構ありました。
[PR]
by craftshop-i | 2005-07-31 07:22 | SHOP

ドイツ料理のレストラン

c0040488_5355752.jpg

日曜日に、夫の両親と私達4人で、丸の内OAZO5Fのドイツ料理のお店に行ってきました。

c0040488_539688.jpg

           さすがドイツ、ソーセージとじゃがいもが美味しかった~

c0040488_541788.jpg

                 コロッケとガーリックトースト

c0040488_5415576.jpg

           ハンバーグの空気抜きをするドイツ人(たぶん)料理人

c0040488_542493.jpg

              ハンバーグ二種(和風とオリジナル)

              全てが美味しかったです。
               しかも、丸ビルのレストランのようには高くありません。

         
         
[PR]
by craftshop-i | 2005-07-12 05:50 | SHOP

生の植物を使ったディスプレイ

c0040488_550044.jpg

c0040488_5503685.jpg
c0040488_5505188.jpg
昨日は、丸ビルのコンランショップに行ってきました。
ディスプレイ いつ行っても感心します。
勉強になります。
グリーンは全て生、やっぱり活きている植物は良いですね。

DG(起業教習所)雑貨コースの講師コンランショップの後藤先生の、「ディスプレイの植物は生しか使わない」という言葉を思い出しました。
[PR]
by craftshop-i | 2005-07-11 05:56 | SHOP

庭の美しいレストラン

c0040488_4481679.jpg

SHOPの植栽の勉強を兼ねて(こんな事言うと勉強家みたい・笑)、庭の美しいレストランに
行って来ました。

c0040488_450267.jpg
c0040488_451124.jpg
やっぱり白の紫陽花 良いですね。
しかも、これはあまり大きくならなそうです。

このヨーロピアンレストラン とてもオシャレな空間を演出しています。

c0040488_4555939.jpg
c0040488_4563097.jpg
ランチ 私は和フレンチ膳にしてみました。

これに、ご飯と味噌汁、デザート、飲み物が付きます。食前に小さな桜茶も付きました。

このレストラン とてもビジュアルにこだわっています。内装も素敵でした。

携帯カメラの調子が悪くなってきたので、昨日は借り物のデジカメで撮影しました。
カメラやさんを廻って、安いお店のチェック済みなので、今日購入予定です。
[PR]
by craftshop-i | 2005-07-03 04:53 | SHOP

自由が丘・代官山のSHOPめぐり

c0040488_5521477.jpg

昨日は、自由が丘・代官山のSHOP巡りをしてきました。
今までは、お店の商品にしか目が行きませんでしたが、今回は、SHOPの外観の勉強です。
外壁・日よけのテントの色・店舗周辺の植栽(木・草花)を中心に見て廻りました。

写真は、私のSHOPの参考にはなりませんが、面白い建物だったので、撮ってみました。
1Fは店舗なのですが、2F・3Fはどうなっているのでしょう。
この辺りには面白いものが多いですね。

c0040488_605894.jpg

日本ではないみたいですよね。
代官山をブラブラ歩いている時に撮ったものです。

c0040488_625294.jpg

DG仲間のGRISさんのSHOPのそばです。
こういう雰囲気の良い場所でお店を開けるなんて、うらやましいですね。

私の場合、自然がテーマなので、建物がみすぼらしい(?)分を植栽でカバーしようと、緑の計画を立てることにしました。
造園やさんにお願いすれば良いものができるのでしょうが、コストを考えれば、ホームセンターから自分で運ぶことになるかなあ。狭い場所だから。。
[PR]
by craftshop-i | 2005-06-29 06:11 | SHOP