カテゴリ:風景( 78 )

ひっそりと・・・ 

c0040488_712677.jpg

azumi近くのかつらぎ公園 新緑の色が美しいです。^^
みずみずしい新緑の中にいると、ココロがおだやかに きれいになっていくよう。
何回も言ってますけど、大好きなんです、この季節、この新緑の色が。

c0040488_718390.jpg

ふと 足下を見ると あれ?
こんなにかわいいお花がいっぱい、地面から2〜3cmくらいなんですよ。
ひっそりと可憐に咲いていました。

見ていたら、何かとても愛おしくなってしまいました。
りんどうのような形、何と言う名前なのでしょう。

踏まれないといいね。
また、会いにくるね。

5日に、オープンの練習(?)をします。
遊びに来て下さったら、ご案内しますよ、ここの場所。^^

派手なオープンはしないかも。
苦手なんです、派手なことや、目立つこと。
あれ? いつの間にかオープンしてたのね、みたいなのが私らしいかも。
でも、ドリームゲート(起業教習所)の授業で、オープンは大事!って習いましたっけ。
[PR]
by craftshop-i | 2006-05-03 07:33 | 風景

小町の里

c0040488_8232259.jpg

↓梨の花の近くにある小町の里の「小町庵」 ここのお蕎麦、美味しいんです。
農家のおばちゃんたちが作っています。
人にほとんど会わないような自然がい〜っぱいの場所ですが、お店はいつも込んでます。
この水車で蕎麦粉をついているようです。

近くに、小野小町の墓という道しるべがありますが、全国にありますよね。
小野小町伝説って。

小さな幸せ  後ろの山もほわほわっ お蕎麦も美味しいし。^^
[PR]
by craftshop-i | 2006-04-22 08:30 | 風景

梨の花と新緑の山


c0040488_2037646.jpgc0040488_20374410.jpg
先週 笠間からの帰り道に撮った写真、白い花はたぶん梨の花だと思います。
ここは旧八郷町(現在石岡市) 果物の産地です。

のんびりとした田舎の風景 癒されます。
他の車とのすれ違いもほとんどありません。

新緑もとっても綺麗、景色を独り占めしているようで もったいない気分、
みなさんに こんな景色をお裾分け。^^
[PR]
by craftshop-i | 2006-04-20 20:44 | 風景

ほわほわっ

c0040488_20223411.jpg

今の季節の山はほわほわっとしています。
生まれたての淡い黄緑色‥大好きです。^^
[PR]
by craftshop-i | 2006-04-18 20:27 | 風景

春色‥笠間工芸の丘

c0040488_1763675.jpg

また笠間に行ってきました。
ギャラリー門さんで山下秀樹さんの二人展があったので。
恵比寿で豊田恭子さんとの二人展をされた時からのファンです。azumiにも置きますよ♪

ちょっと金属的な感じの陶器が斬新な感じ。
刷毛目や粉引きも作られるのですが、素敵ですよ。お楽しみに。

笠間はつくばよりちょっと北にあるせいでしょうか、桜も満開でした。
他のいろいろなギャラリーをはしごして、帰りは初めての山越えをして帰ってきました。
いつも一人の時はちょっと遠回りをして大きな道を通るのですが、今ちょうど山桜が満開なので。旅行気分で♪‥満足満足♫
[PR]
by craftshop-i | 2006-04-16 17:23 | 風景

山が笑う

c0040488_22444175.jpg

山が笑うってこんな感じでしょうか。^^
普通の桜はもう終わりに近くなってきたけれど、山桜は少し遅れるので今が満開です。
[PR]
by craftshop-i | 2006-04-15 22:45 | 風景

遺跡と桜と筑波山と‥ロゴと看板‥?

c0040488_7555434.jpg

まだ咲いていました、昨日の大池公園です。
桜の間に見えるのは平沢官衙遺跡(奈良・平安時代の復元遺跡、正倉院)です。

今日はちょっとshopの話も・・・
家具作家さんが 今一所懸命正面の棚・トイレや収納のドア・お店の入り口付近に掛ける看板を無垢の木で作って下さっています。
(一つ一つ丁寧な手仕事なので、時間はかかっているようです。^^;)

木に「azumi」のロゴを切り抜くのですが、切り抜いているとロゴがとっても優しくてイイ感じらしいのです。
優しさを感じながら作って下さっているようですよ。^^

そうそう、このロゴを作って下さったデザイナーさん(装丁家・幼なじみのご主人なのです)のことが、4月7日朝日新聞の夕刊に載ってました。

編集者の「音楽のように、本だって“ジャケット買い”があってもいいじゃないか」との思いで作られた「LOVERS」の表紙デザイン(友人のご主人作)のこと、読者から「装丁だけで買った」との声が多く寄せられたのですって。

この前のシリーズ「I LOVE YOU」のブックデザインもとてもインパクトがあって、本屋さんで思わず手にしページをめくったら、友人のご主人のデザインだった‥なんてこともありました。

なんかとても恵まれていますね、私。感謝です^^
[PR]
by craftshop-i | 2006-04-15 08:35 | 風景

さくらのじゅうたん 2

c0040488_11474955.jpg

もうすっかり葉桜です。
でも今年は開花後寒い日が続いたので、長い間楽しませてもらいました。
ありがとう!
そして来年もよろしく!!
[PR]
by craftshop-i | 2006-04-14 11:53 | 風景

さくらのじゅうたん 1

c0040488_1682662.jpg

濡れ落ち葉は好まれないけれど、桜の花びらは美しいですね。
夜の雨が素敵な演出をしてくれました。
地面が濡れていなかったら、どこかに飛んで行ってしまいますものね。
[PR]
by craftshop-i | 2006-04-13 13:51 | 風景

万博記念公園

c0040488_21303222.jpgc0040488_21311963.jpg

つくばエクスプレスを利用する時、最近はつくば駅の2つ先の万博記念公園駅まで行きます。
だって駐車料金が安い(1日300円)のです。
降りてすぐに公園がある訳ではなく、20分程歩くようです。(歩いたことはないのですけど)

今日の写真配置、私の画面の小さいPCで見るとちょうど良いけれど、みなさんのPCではきっと変な配置なのでしょうね、と思いながらそのままupしちゃいます。^^;
[PR]
by craftshop-i | 2006-04-09 21:52 | 風景