カテゴリ:料理( 7 )

栗菓子ができました

c0040488_1724348.jpg

家で採れた栗を2kgもいただいたので、栗の茶巾絞り(こう言うのかな)を作ってみました。
自分で作ると、甘さの調節ができるので、甘さ控え目で、私好みの味になりました。
こんなに簡単にできるなんて、ビックリ!!!

だって、茹でた栗を、皮をむいて裏ごしして、グラニュー糖と一緒に火にかけるだけ。
後は、サランラップに包んで、形を整えれば、出来上がり。

小泉ちゃん 見てるかな?いただいた栗、こんな風にできましたよ。

「samanthaの食卓」のsamanthaさんの記事を参考に、作ってみました。


   小さな幸せ  ブログって良いですね、美味しい和菓子もできました。
[PR]
by craftshop-i | 2005-09-19 17:38 | 料理

梅のシロップ漬け・あんずジャム

c0040488_114321.jpg

漬けてから3日で食べられる青梅のシロップ漬け
あんなに酸っぱい青梅を、ホントに3日で食べられるの?と半信半疑だったのですが、
今日が3日目なので食べてみたら・・・美味しい~~

簡単なので、レシピを

  ① 青梅は洗ってホシをとり、皮をむき、水に約10分さらしてアクを抜く

  ② 鍋に水とグラニュー糖を入れ、3割くらいに煮つめる(シロップ)
    ここに、①の梅を加え、沸騰直前に瓶に取り出してさまし、ガーゼをのせる

  ③ シロップを少し煮つめて冷まし、②の瓶に入れ、冷蔵庫へ

     グラニュー糖がなかったので、お砂糖で作りました

             青梅         8コ
             グラニュー糖  120g
             水        カップ1

c0040488_1144261.jpg

あんまり美味しかったので、今度は少し赤るんだ梅でまた作ってみました(真ん中)
右は今朝食べた 青梅で作ったもの
そして左はあんずジャム

今年はあんずが少ししかならなくて良かった~と思っていたのに、母の庭のあんずが
結構なっていて、やっぱり作ることに・・・
去年のもまだあるのに~~

毎日、梅やあんずにかかりきりです~もう飽きてきました。


夫は、確か4月の半ば位から1日しか休んでいないような気がします。
土曜も日曜も毎日仕事に出かけていきます。
亭主元気で留守が良い・・とは言うけれど。
[PR]
by craftshop-i | 2005-06-19 11:40 | 料理

ラベンダー収穫!

c0040488_6261978.jpg

                昨日、ラベンダーを収穫しました。
                ドライフラワーにします。

  数年前に購入した小さな鉢1個を、地植えにし、挿し木したら大きな株5本になりました。
  自分で育てた感じが嬉しいです。
   こういう細かいお花好きです。特に白とブルー系。

昨日の青梅のピクルスのレシピ

     青梅          500g
     粗塩(梅の10%)   50g
     焼酎(35度)      少量
     漬け汁
        酢        300~500cc
        砂糖       150~200g
        クローブ・八角      適宜
        にんにく          一片
        赤唐辛子         一本
 
   ① 青梅は水洗いし、たっぷりの水に一晩つけてアク抜きをする。
      ホシをとり、水けをふきとる。

   ② 梅に焼酎をからめ、1粒1粒に塩をまぶしてボウルに入れる。
      手でコロコロと転がし、充分に塩をまぶしつけ、水が出るまで、約3時間おく。

   ③ ボウルを受けたザルに梅を上げ、そのまましばらくおいて汁けをきる。

   ④ ほうろうの鍋に、漬け汁の全部を入れ、火にかけ、沸騰して砂糖が溶けたら火を止
      め、さましておく。  

   ⑤ 瓶に梅を入れ、ガーゼをかぶせ、さました漬け汁を注ぐ。
      ガーゼに残った香辛料をすっぽり包み込み、梅の表面が乾かないようのせておく。

   ⑥ ラップを瓶の口にかぶせ、きっちりふたをする。
      室温に2~3日おき、冷蔵庫で保存する。

      4~5日で食べられます。
[PR]
by craftshop-i | 2005-06-18 06:28 | 料理

梅のピクルス 食べごろになりました!

c0040488_4395120.jpg

最近、毎日 梅と格闘(?)しています。
今年は、はっきり言って、採れすぎ!

今までに作ったのは、甘露煮、ピクルス、はちみつ漬け、シロップ漬け、梅酒。
今年は梅酒、作らない予定だったのに、作っちゃいました。

梅の季節になると、母がよく、「疲れた、疲れた」とか言いながら、近所に配ったり、
梅干作ったりしてました。

そんなに疲れるなら、やらなけりゃいいじゃ~ん などと思っていたのに、母が年とって
やらなくなってきたら、いつの間にか 自分がやるようになってました。

畑になっている梅を見ちゃうとだめですね。
せっかくこんなに実をつけたのに、無駄にするなんてできない!と思ってしまいます。

ピクルスがもう食べごろです。
初めて作ったけど、これいけます。

本にも書いてあった通り、おつまみに良いし、ドレッシングやタルタルソースに入れたら、
美味しそうです。昨日は、丸のまま2個かじっちゃった。

お砂糖がたくさん入っているので、思った程酸っぱくないです。
500g作ったけど、すぐ無くなりそうなので、また作ろうっと。

作る方いらっしゃいますか?
作り方載せましょうか?
[PR]
by craftshop-i | 2005-06-17 04:56 | 料理

空豆のスープ

c0040488_5175781.jpg

みなさんのブログに影響されて、空豆の冷製スープを作ってみました。
簡単で、色も美しくて、美味しかったー。

玉ねぎをバターで炒めて、空豆の茹でたのと豆乳を入れて ミキサーにかけるだけ。
味付けは、コンソメと 塩コショウでととのえるだけ。

今の時期、空豆がたくさんお店に並んでいるので、おすすめです。

c0040488_5253574.jpg

ビールで作った糠漬けも 味がなじんで美味しくなってきました。
人参の糠漬けって美味しいんですよね。
沢山食べられて、体にもいいし。

左上のピーマンの千切りと塩昆布をあえただけのものも 簡単で美味しいですよ。
これも、生でピーマンが沢山摂れるからおすすめです。
酒の肴に良いです。^^

豚肉の生姜焼きも、シンプルで美味しいですよね、その後小松菜を炒めました。
昨日、たんぱく質はお肉だけ、あとは全~部野菜でした。

小さな幸せ その1  今の時期 野菜がとっても美味しいです
[PR]
by craftshop-i | 2005-06-13 05:37 | 料理

青梅 収穫しました!

c0040488_5591552.jpg

                  母の畑から収穫しました

c0040488_604027.jpg

                  青梅の甘露煮を作りました

       でも、出来上がった直後に食べてみたら美味しくありません。
       和菓子の中に ごろんと入っている梅をイメージしていたのですが。
       冷蔵庫にしばらく置いておけば美味しくなるのでしょうか?

       前に、真っ黒になるまで煮る甘露煮は作ったことがありますが、
       こういう甘露煮は初めての挑戦です。
       本を見ながら作ったんだけど・・・

       今日は、1日水につけてあくを抜いた青梅でピクルスを作ります。

       前は梅酒を作ったけど、あまり飲みません。
       甘いお酒は、あんまり・・・。
       のん兵衛・・・か・な?  


小さな幸せ その1  梅とかあんまり沢山採れちゃうと、大変、嫌だなあと思うこともある
              けど、自家製のもので何か作るって、幸せなことかも
[PR]
by craftshop-i | 2005-06-10 06:09 | 料理

きのうは、いろいろ作っちゃいました

c0040488_6284693.jpg
これから私は、何をしようとしているのでしょう?
ビール片手になにをするんだ?って・・・

正解 ぬか床作りです。
去年作ったビール入りの糠みそが美味しかったので、今年も作りました。
(去年のは、カビが生えてしまいました・泣)
ビールをジュワっと注いでかき混ぜるのが楽しいです。

c0040488_6225789.jpg
左手でかき混ぜ、右手で携帯をパチリ。

お米は、家庭用の精米機で その都度精米するので、糠がたくさんたまります。
肥料にもなるし、いいですよ。

本当は、容器は陶器がいいのだろうけど、冷蔵庫に入れやすいので、タッパーにしてます。

c0040488_635048.jpg
これは、バナナマフィン
見た目は、イマイチ、いや イマニくらいだったけど(ピントぼけてて、調度良かった、でも焦げすぎ)、美味しかった~
「小人のこころ」のwichtelさんから2月頃教わっていたのだけど、昨日やっと作ってみました。
お菓子作りって、始まれば結構簡単なんだけど、なかなかやる気にならない。
気合が必要なんですよ、私の場合。

何年ぶりだろう、もしかしたら、結婚して はじめてかもしれない・・・
あ、さすがにそこまでではなかった。
思い出しました。7年位前に、チ-ズケーキに はまったことがあった。
でも、誰も喜ばないので、作る気がしなくなったんだった。


小さな幸せ その1  最初から自分で作るって、楽しいですよね。
             (でも、なかなか その気にならず、普段は 面倒くさがってますが)
[PR]
by craftshop-i | 2005-05-23 06:25 | 料理