<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

時間が・・・ない~~

ビジネスプランの提出 6日だと思っていたのに、急に3日に早まり、時間がありません。
あせっています。


小さな幸せ その1  いろいろな場所、いろいろな環境の中で、28人がそれぞれ 
              総合計画書を前に、頭を悩ませていると思うと
              ちょっと嬉しくなるのです。
[PR]
by craftshop-i | 2005-01-31 21:08 | 雑貨

昨夜は、久々の外食でした

この頃、異常な早起きです。

昨夜訪れたお店は、土蔵造りをイメージしたこだわりを持ったお店でした。
ひび割れた土壁、床は無垢の板張り・・・
なのに、天井が竹を編んだ感じ(そこまではいいのですが)のプリントのクロスだったのです。
お皿も、手作りを強く印象付ける、重い大きなお皿で、アイボリー色で統一されていました。
最後、デザートの小鉢までは完璧でした。
ところが、その小鉢が、その辺で売られているお皿の上にのっていたのです。
色は統一されていたけれど、どうして~???という感じでした。
あのお皿、ない方がよっぽど良かったのに・・・残念 という感じです。

最近、店舗を見る目が厳しくなっています。
今までは気がつかなかったことが、見えてきてしまいます。
[PR]
by craftshop-i | 2005-01-29 04:08

ショックなできごとを小さな幸せに変えてしまおう

なんか、変な時間に目が覚めてしまいました。

先日、ショックなできごとがありました。
なんと、なんと・・・
シルバーシートの席を譲られてしまったのです。
20歳くらいの体育会系のお兄さんに。

シルバーシートの近くで立っていたら、「すみません、すみません」の声。
「はい?」
「あの~ 座りませんか?」
「・・・・・・・・・・い、いいです」
動揺して、これしか言葉が出てきませんでした。
ずりずりと後ずさりして、シルバーシートから遠ざかったのでした。
10歩ほど駆け込み乗車したから 少し息が切れてたかもしれないけど・・・
・・・あんまりだ~~~
その日は、1日中ブルーでした。

友人に話すと、
「年寄りに思われたわけないよ。好みのタイプだったんじゃないの?」
持つべきものは、友人ですね。
状況から考えて、絶対そんな事ないんだけど
そう思うことにしましょうか。
[PR]
by craftshop-i | 2005-01-28 03:17

dream gate (カフェコース)

私の通っている dream gate (起業教習所) のカフェコースの店舗実習が、三軒茶屋で
行われています。
昨日の朝日新聞の生活面に掲載されました。
興味のある方は、行ってみて下さい。
私も、三茶の近くに住む友人と 土曜日に行ってみようと思ってます。

http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/kyosyujo_cafe/k_cafe/
[PR]
by craftshop-i | 2005-01-27 22:20

きのうは、ステキなことがいっぱい!

「北の零年」という映画を見てきました。
すごく良かった。スケールの大きさに圧倒されました。
吉永小百合と豊川悦司演じる男女がカッコイイ~
強さと優しさを併せ持つ2人がとても美しい。
優しいから強く、強いから優しいのです。
夢を信じて強く生きていけば、必ずなにかがある。
内容は言いませんが、お勧めの映画です。

映画の後、つくばでコットン生地と小物のお店を営むステキな女性に、
ステキなカフェで、お話を伺いました。
30歳でお店を始め、いつの間にか、27年も経っていたって・・・
30歳って言っても通るくらい、若々しく、いつもキラキラ輝いています。
お店、考えているより、厳しいと思う。今はみんなお金を使わない。とか、
始めるなら、じっくり練ってからにした方が良い。とか、
中高年の主婦は、時間をつぶす場所を求めているから、カフェを併設したら?とか
商品をもっと具体的にリストアップしたほうが良い。とか、
始める時は、反対され、応援してくれたのは、お姉さんだけだったとか
現役オーナーの貴重な意見をいただきました。
今は、つくば、土浦、水戸と3店舗も経営するオーナーです。
いろいろ力になるわよ、なんでも言ってきてね、と
心強い言葉をいただきました。
あんなステキな女性に少しでも近づけたら、と思いました。

初コメントをいただいたwichtelさん、なんと、ドイツからの発信だったのです。
ネットのすばらしさを、今更ながら、痛感しています。
美術館でタペストリーを見てこられたらしいのですが、ドイツのタペストリーって
どんななのかしら?
日本との環境問題の意識の違いとか、ドイツ製の木製のおもちゃのこととか、
少しづついろいろ教えてください。
去年、イギリスのアンティークの刺繍とマルチレースを衝動買いしてしまった私
は、ヨーロッパの手仕事に、とても興味があります。
やはり、色使いが違いますよね、気候風土の違いが表れますよね。


小さな幸せ その1  映画、サービスディだったので、1000円でした。
              1000円で、濃い時間をすごせました。3時間でした。

        その2  貴重なお話を、ステキなカフェで伺いました。
              私、周りの方に恵まれていると思うのです。
    
        その3  ドイツに住む方とお話できるなんて、感激です。

        その4  私のブログの先生が、今日、中国出張から帰ってくるので
              ブログを楽しんでいることを 喜んでもらえるかしら?
              喜ぶことを想像するのって 楽しい~

        今日は たくさんありすぎて、明日までとっておきたい位です。
[PR]
by craftshop-i | 2005-01-27 06:28

大きな幸せ

おはようございます。

大きな幸せその1  初めてコメントいただいて、すごく感激しています。
             早く起きて良かった~

小さな幸せその1  雪がうっすら積もっています。天気予報ではぜんぜん言ってなかった
             から、カーテンあけてビックリです。                      
             雪は美しくて、いくつになっても嬉しいです。
             雪国では大変なのだろうけど・・・
[PR]
by craftshop-i | 2005-01-26 06:43

dream gate

この年になって(?)突然 雑貨屋さんを開きたいと思い立ち、dream gate(起業教習所)雑貨コースに通い始めました。
20歳の学生さんから定年になった方まで、28人が机を並べて学んでいます。
[起立」「お願いします」の号令や、ホームルームという言葉、お店に入ってみんなが割り勘など、OO年前を思い出し、新鮮な気持ちになります。
それに、受講生のみなさんが、とっても魅力的なのです。
やはり、雑貨屋さんのオーナーは、魅力的でないと生き残れませんよね。
そこで、若さも魅力もないおばさんは、決心しました。
毎日(できれば)・・・もう弱気になっていますが、小さな幸せを見つけること。見つけようと努力すること。それができるって、魅力的な事だと思うから。(私が思うだけかな?)
そして、このブログに書き込むこと。
これも、魅力的な受講生の1人からヒントを得たのですが・・・
若い皆さんにいろいろ教えていただいています。

小さな幸せ その1  我が家の庭で 福寿草が花開いています。
              それも、冬枯れの芝生の間からチョコッと顔を覗かせています。
              今年もまた、来てくれたのねって感じで嬉しくなります。
[PR]
by craftshop-i | 2005-01-25 20:39

はじめまして!

今日からブログはじめました。
なんと、メールも数ヶ月前にはじめたばかりの初心者なのに・・・です。
こんなこと、わかんないの?みたいなこと たくさんあると思いますけど、
よろしくお願いします。
やりながら覚えていくつもりです。
[PR]
by craftshop-i | 2005-01-24 20:51