<   2005年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

母の庭 パート4

c0040488_572983.jpg

c0040488_584049.jpg

c0040488_59493.jpg

               昨日は、ちょっとブルーな気分でした。
               たまには そんな時もありますよね。
               そんな時は、やっぱり お花です。
[PR]
by craftshop-i | 2005-06-30 05:14 | 花・木

自由が丘・代官山のSHOPめぐり

c0040488_5521477.jpg

昨日は、自由が丘・代官山のSHOP巡りをしてきました。
今までは、お店の商品にしか目が行きませんでしたが、今回は、SHOPの外観の勉強です。
外壁・日よけのテントの色・店舗周辺の植栽(木・草花)を中心に見て廻りました。

写真は、私のSHOPの参考にはなりませんが、面白い建物だったので、撮ってみました。
1Fは店舗なのですが、2F・3Fはどうなっているのでしょう。
この辺りには面白いものが多いですね。

c0040488_605894.jpg

日本ではないみたいですよね。
代官山をブラブラ歩いている時に撮ったものです。

c0040488_625294.jpg

DG仲間のGRISさんのSHOPのそばです。
こういう雰囲気の良い場所でお店を開けるなんて、うらやましいですね。

私の場合、自然がテーマなので、建物がみすぼらしい(?)分を植栽でカバーしようと、緑の計画を立てることにしました。
造園やさんにお願いすれば良いものができるのでしょうが、コストを考えれば、ホームセンターから自分で運ぶことになるかなあ。狭い場所だから。。
[PR]
by craftshop-i | 2005-06-29 06:11 | SHOP

梅ジュースと楢の木のテーブル

c0040488_5163327.jpg

高校時代からの友人ゆりちゃん作の梅ジュースです。
さすが料理上手 梅ジュースも、透明で美しくて美味しかった。^^
材料は、我が家の梅で~す。

こちらのお宅のテーブルも素敵でしょ?
家のテーブルと同じ作家さんのものです。

こちらは楢の木、長さ240cmの巨大テーブルです。
ドーンと存在感があって、圧巻です。
あ、全体の写真 撮ってくればよかったですね。
[PR]
by craftshop-i | 2005-06-28 05:24

フラワーアレンジメントとドライフラワー

c0040488_5385820.jpg

                 造花のようですが、生のお花です。

c0040488_541634.jpg

                我が家のラベンダーのドライフラワーです。
                 
                 部屋中ラベンダーの香りがします。
[PR]
by craftshop-i | 2005-06-27 05:43 | フラワーアレンジメント

シャラの木

c0040488_5361012.jpg

               まだ美しいまま 落ちます

               枝にはこれから咲くつぼみもいっぱい
[PR]
by craftshop-i | 2005-06-26 05:38 | 花・木

きのうの古民家のレストランに行ってきました!

c0040488_565288.jpg

        デジカメ持って、早速行ってきました。場所は、つくば市金田です。

c0040488_595648.jpg

                     庭園も素敵です。

c0040488_511023.jpg

                   これから、ディナーです。

c0040488_513652.jpg
c0040488_5134819.jpg
部屋からの外の眺めも良いでしょ?
天井も、こ~んなに高いのです。

なんせ、国指定の重要文化財に               登録されています。

c0040488_519898.jpg
お料理も美しくて美味しくて、写真のことなどすっかり忘れ、堪能してしまいました。
もっと写真栄えするお料理もあったのですが、気がついた時は、あと2品というところ。
c0040488_5254768.jpg
最後のデザートです。
手を出しているいたずら小僧がいますね。
6時半から9時半まで、3時間ものゆったりディナーでした。
最後のコーヒーの前に飽きてしまい、「もう帰ろう」って言う人も、約一名いましたが。

お店の雰囲気も、お料理も最高!
1年に1回の記念日の贅沢な時間でした。
[PR]
by craftshop-i | 2005-06-25 05:16 | SHOP

古民家で

c0040488_7262599.jpg

田舎のお宅?

いえいえ、なんと古民家を改装したイタリアンレストランなのですって!
食材を生かしたお料理がとても美味しいそうです。

高校時代からの友人と急に行くことになったので、同じ敷地内のカフェでランチしてきました。
レストランは、予約が必要なので。
カフェも、狭いけれど、良い感じです。

この敷地内にはこんなお店も

c0040488_775378.jpg

天然藍の染物のお店です。
ブルーの新鮮な色合いに、目が癒されました。
ディスプレイも素敵でした。

敷地内の庭園もとても綺麗です。
この時、携帯カメラの調子が悪く、ピンボケながら やっとこれだけが写りました。

デジカメ持ってまた行きたいなあ。
↓は、一緒に行った友人宅の紫陽花です。

c0040488_7154879.jpg

                がく紫陽花 可愛い色と形ですね

c0040488_716418.jpg

                   斑入りの葉も良いですね

c0040488_7192274.jpg

            色の濃い紫陽花の咲き始めもなかなか良いです
[PR]
by craftshop-i | 2005-06-24 07:20 | SHOP

北欧のデザインと和の相性

c0040488_71226.jpg

昨日、samanthaさんから、「北欧家具は和にあう」というコメントをいただいたので、今日も
北欧デザインの話題を引っ張ります。

私も同感です。
それはきっと共通の美意識によるものと思います。

自然と一体化することを良しとする美意識

   例えば、日本人は「風」を心地よいと感じますよね。
   だから、建築をみても、自然を最大限取り入れようとする。
   北欧も、自然を尊重しますよね。
   ムーミンとか見ても(例えが幼稚すぎ)。

ものを大切にする心

   長く大事に使いたい、だから、必然的に飽きのこないシンプルなものになる。
   (最近日本人は、この心を失っているようにも見えますが)
   装飾過多なものは、飽きがくると思うのです。
   どうしても、シンプルなフォルムに美を感じてしまいます。

昔の日本人は、自然を身近に感じ、ものを大事に使いましたよね。
それが日本人の本質だと思うのです。
そして、北欧のものにも、同じ感覚を覚えるのです。
だから、北欧のものと和の相性が良いような気がします。

私のSHOPにも、北欧の家に置いても違和感のないような シンプルな陶器や磁器、ガラス器などを置きたいと思っています。
作家さんの温もりを感じることのできる手作り作品を。
家具や什器、床は無垢の木で、やはり手作りで。
店舗全体にかけるコストは抑えて、それでも、中に入ると木の香りが漂ってくる、そんなお店が作りたいなあ、と。
コストを抑えるために、自分でワックスかけとかしたり。。。
今、打ち合わせ進行中です。


話は変わりますが、コンフェデ杯ブラジル戦すごかったですね!
あのブラジルと引き分け、しかも勝ってもおかしくない内容!!
確かにブラジルの個人技はすばらしいけれど、日本も負けてない。

今朝はすごく楽しめました。
4年前初々しかったロナウジーニョが、今はキャプテンマークつけて、「ロナウジーニョ率いる
ブラジル」とか言われている。
日本とも、本気で戦ってる(当たり前かもしれないけど)。
中田とユニホーム交換してたり。
世界も近いなあ、とか。
なんか、いろいろ感慨深いものがありました。
[PR]
by craftshop-i | 2005-06-23 08:24

北欧モデルハウスと紫陽花

c0040488_621766.jpg

近くに北欧(スウェーデン)のモデルハウスができたので、行ってみました。
北欧のデザイン シンプルで洗練されていて好きです。
装飾過多なものはどうも苦手です。

写真いけないかな、と思いながら隠れるように撮ったので枚数ありませんが、他の部屋も
とても素敵、私好みでした。

全体的にはシンプルで、カーテンやパネルは、マリメッコの大胆なデザインの布が使われていました。
家具もさすが北欧!
ハンセンウェグナーヤコブセンのチェアや照明器具 良いですねえ。
服やバックなどは、ブランド物に興味ないのですが、北欧のデザイナーのインテリアには、興味があります。見るだけ・・ですが。

c0040488_7115067.jpg

                  帰りの道沿いの紫陽花です。
[PR]
by craftshop-i | 2005-06-22 06:41

霞ヶ浦総合公園 (1時間の小旅行)

c0040488_5244178.jpg

           ちょっとオランダみたい(行った事ないけど)でしょ?

c0040488_5262572.jpg

     母のお習字の送り迎えの合間に、近くの霞ヶ浦総合公園に行ってみました。

c0040488_5282012.jpg

  曇りだったのがちょっと残念だけど、どこか遠くの観光地に行ったような気分でした。

c0040488_5301615.jpg

               1時間だけの小旅行 そろそろ時間です。
[PR]
by craftshop-i | 2005-06-21 05:31 | 風景