<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

小千谷の布ギャラリー

c0040488_755863.jpg

c0040488_761023.jpg

c0040488_763857.jpg

2月のギフトショー クラフト部門で出店されていた小千谷の布ギャラリーに行ってきました。
こちらは、昔ながらの伝統技術を持つ職人さんの手により、一つ一つ丁寧に作られています。

この時展示されていたもの 和の感じが強いですが、洋に合うモダンな感じのものも 良いものがあります。
仕入れ値で少し購入させていただきました。

小千谷市のあたりは、いまだに地震の復旧工事が盛んに行われています。
高速道路もまだデコボコ、一車線規制のところが結構ありました。
[PR]
by craftshop-i | 2005-07-31 07:22 | SHOP

長野県の復元遺跡

c0040488_15331578.jpg

c0040488_15341428.jpg

c0040488_15343984.jpg

3枚目の千曲市森将軍塚古墳(国指定史跡・前方後円墳)は、圧巻でした。
全長約100m、4世紀代の築造を復元したものだそうです。

今回の旅行、夫はこういった歴史的建造物が目当て、私はSHOPに置く手作り作品。
途中で別れて別行動と思ったのですが、電車の待ち合わせ時刻が合わないので、泣く泣く(?)行動を共にしました。

私が例えば陶器を、「これ、良いでしょう?」と言えば、夫「縄文式土器の方が良い」
「・・・(聞いた私がばかだった)」
私は歴史的建造物は、時代背景などチンプンカンプン。造形的(絵的)に美しいかどうかしか見てないし。

お互いまったく話がかみ合わないまま、長野~新潟を周ったのでした。
今も夫は山陰地方の遺跡を周っているはずです。
でも今回は学生時代の考古研の仲間と一緒なので、今頃楽しんでいることでしょう。

私は昨日は荒川沖での笠間のガラス作家さんの個展、明日は友達と笠間芸術の森陶芸展
「カサマソダチ」に行ってきます。
[PR]
by craftshop-i | 2005-07-30 15:57 |

裏から見れる雷滝

c0040488_5393739.jpg

                     滝の左側から

c0040488_540951.jpg

                     滝の右側から

c0040488_541162.jpg

          滝の裏側をぐるっと廻って見ることのできる雷滝。
          この日宿泊した秘湯の宿 長野県七味温泉に行く途中にあります。
c0040488_5445791.jpg

七味温泉渓山亭 長野市内からそんなに離れていないのに、山奥、秘湯をたっぷりと感じられて良い宿でした。
お湯 白く濁っていて、肌がつるつるになりました。
[PR]
by craftshop-i | 2005-07-30 05:52 | 風景

ガラス作家さんの個展

c0040488_6264712.jpg

       この蔵作りのCAFEの2Fでのガラス作家さんの個展に行って来ました。

c0040488_6282887.jpg

c0040488_6284341.jpg

c0040488_6293948.jpg

    この作家さんも、お若くてとても素敵な方です。
    始めてすぐに、東京ドームテーブルウェアコンテスト最優秀賞を受賞されてます。

    材質は違うけれど、磁器の豊田さんと共通する作風を感じます。
    女性的な優しい感じ・・・かな。お二人とも美人さんだし。
    この間の松本クラフトフェアで、この作品たちに出会って、一目惚れしました。
    このガラスもSHOPに置きたいと思っています。
[PR]
by craftshop-i | 2005-07-29 06:38 | 作家作品

よっちゃんのライブ

c0040488_21543719.jpg
むのさんへ

こんな感じでした。
小さなbarで、少人数で。
たまには良いね。こんな感じ。懐かしい曲ばっかりで。
さすがプロのコーラス はもりが美しかったよ。

みなさんへ
小学校~の友人のライブに、昨日行ってきました。新大久保の駅の近くでした。
[PR]
by craftshop-i | 2005-07-28 22:00

台風の後の夕焼け

c0040488_95163.jpg

                      昨日の夕焼け

     青空が綺麗 

               雲が綺麗

                           緑が綺麗

                                          山が綺麗

                               夕日が綺麗

                         
                     夕焼けが綺麗

     
            昨日は、日本中でいくつの「綺麗」が飛び交ったのでしょう
[PR]
by craftshop-i | 2005-07-28 09:14 | 風景

「卓と座」展

c0040488_632159.jpg

c0040488_6325113.jpg

c0040488_6331743.jpg

土曜日に、「もえぎ」さんに行った帰りに、益子 kyohan six galleryでの スペースデザイナー達による「卓と座」展に、行って来ました。

ユニークな空間を感じられて、とてもおもしろかったです。

益子で もう一つ素敵なお店を見つけたので、後でUPしますね。

土曜日は、地震の影響で、東京まで4時間かかってやっとたどりつき、エレベーターが止まっていたので、9階まで歩いて登りました。

昨日新潟からの帰りは、台風の影響で混乱が起きそうなので、予定を変更して、2時間早めに帰ってきました。

いろいろありました。でも、大きな被害がなさそうで 良かったです。
新潟も後でUPしますね。
[PR]
by craftshop-i | 2005-07-27 06:46

「もえぎ」に行って来ました

c0040488_14592245.jpg

c0040488_1501450.jpg

c0040488_1533663.jpg

c0040488_154851.jpg

作家の豊田恭子さん
お綺麗なのは言うまでもなく、気さくでとても感じの良い方です。

作家さんのことは全然知らずに、まず作品を気に入って それからお会いすることになるのですが、みなさん 本当に作品どおりのイメージなのですよね。

やっぱり手作り作品って、お人柄がにじみ出る感じです。
私って その辺 見る目があるのかなあ、なんて一人自己満足したりして。。

それから、「もえぎ」の社長のお母様 そうとは知らずおしゃべりしてきてしまいました。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
社長とも名刺交換させていただきました。

これから 東京の夫の実家泊、明日はガラス作家さんの個展、次の日は小千谷市の布ギャラリーに行ってきま~す。
[PR]
by craftshop-i | 2005-07-23 15:02 | 作家作品

高野さんの器に盛り付け♪

c0040488_5491256.jpg

陶芸生活日記の高野さんの器に マリネや枝豆を盛り付けてみたら、美味しそうに見えたので、思わずパチリ。

右上の梅の甘露煮、作った直後は美味しくなかったけれど、味がなじんで美味しくなりました。
良かった・・・たくさん作っちゃったから。。

今日は、益子の「もえぎ」での豊田恭子さんの作品展に行ってこようと思ってます。
[PR]
by craftshop-i | 2005-07-23 06:03 | 作家作品

筑波山の今

c0040488_549468.jpg

梅雨明け後、すっきりと晴れた空にはまだ出会えてません。
でも、朝晩とっても涼しくて、今なんてちょっと肌寒いくらいです。

こんな時は高原にいる私を思いながら、花がら摘み、お掃除♪
と言いたいところですが、花がら摘みは好きだけど、お掃除が・・・。
でも今日は頑張ってお掃除しよう。
[PR]
by craftshop-i | 2005-07-22 06:01 | 風景