<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

人間国宝 松井康成の全貌

c0040488_7443866.jpg

c0040488_7463483.jpg

昨日は、茨城県陶芸美術館「人間国宝 松井康成の全貌」を見てきました。
見るもの見るもの全てに感動!
練上げで どうしてあのような模様が生まれるのでしょう。

練上げって、マーブル調のものは、なんとなく想像がつくのですが、花柄は、金太郎飴
のように作るのかなあ。
それにしても、どうしたらあんなに複雑な正確な模様ができるのでしょう。

どのように作るのか想像もできず、それでもあの技法や色使いの美しさに魅了されて
しまいました。
図録購入したので、これから少し勉強してみます。

210点の作品は、見ごたえ十分!
松井康成先生 以前から素晴らしいとは思っていたのですが、これほどの数の作品を
一度に見たのは初めてです。

年代ごとの技法の変化、色調の変化も見られ、とても興味深いです。
お薦めの美術展です。(11月6日まで)
[PR]
by craftshop-i | 2005-10-31 08:04

畑のお手伝い

c0040488_20565332.jpg

昨日は、おばあちゃんの畑の草取りや長ネギ抜きのお手伝いをしました。
イブ君の抜いた長ネギ、美味しかったね!

c0040488_20585010.jpg

c0040488_20591553.jpg

イブ君を送った帰りに農産物直売所みずほ市場に行って、ポニーやイノシシを見ました。
イノシシ 真っ黒で泥と同じ色をしていました。
今度来た時は、ここにも行ってみようね。

c0040488_2131312.jpg

一面の蕎麦畑です。
向こう側は白だけど、手前のピンクは珍しいですね。
雨がポツポツ落ちていて、映像が悪いです。


  小さな幸せ  純粋な感動が伝わってきて、私まで新鮮な気持ちになれました。
         
[PR]
by craftshop-i | 2005-10-30 21:13

かけっこと積木遊び

c0040488_2361874.jpg

今日は、東京からお客様がみえたので、(つくば市)平沢官衙遺跡に行ってきました。
芝生を自由に駆け回れるのが良かったみたいです。
そういえば、東京では なかなかこんなこともできないかもしれませんね。

c0040488_2385958.jpg

家に着いて大人たちがおしゃべりしている間に、積木のビルが出来上がりました。
[PR]
by craftshop-i | 2005-10-28 23:16 | 風景

つくばの中心

c0040488_1795232.jpg

   つくばの中心といえば、やっぱりここ、つくばセンタービルでしょうか。
   ここは、まだつくばに人がほとんど歩いてなかった頃からありました。

   あの頃はまだ街路樹も育ってなくて、突然出現した未来都市のような感じでした。
   生活感がなく、灰色のイメージ。

c0040488_17133236.jpg

      センタービルは、磯崎新氏の設計です。当時、とても斬新なイメージでした。

c0040488_17212872.jpg

          夏は子供たちが水遊びをします。

          今は つくばは、緑がいっぱい。とても良い街になりました。
          始めて訪れた方は、街路樹の美しさに感激されます。
          紅葉が始まったら、写真UPしますね。

 小さな幸せ  車を走らせながら、街路樹の美しさにうっとりです。
          秋は東大通りの紅葉がお薦め、春は西大道りの新緑がお薦めです。
[PR]
by craftshop-i | 2005-10-26 17:27 | 風景

あ゛~ 金木犀が・・・紅葉が・・・

c0040488_1735780.jpg

c0040488_17353777.jpg
c0040488_17361414.jpg
今朝のお隣の紅葉と金木犀です。

紅葉 春の新芽からずっと美しい色でした。
金木犀もいっぱいお花をつけて、とても良い香りでした。

午後、「AZUMI」から帰って見ると、跡形もなくなっていました。
朝、造園やさんが入っていたので、切られる事は解っていたのですが、すごく寂しいです。

何年ここで生きてきたのでしょう
それが一瞬のうちに・・・

整地して駐車場になることが決ったのだそうです。
10年以上空き家になっていた家も壊されます。

c0040488_17505311.jpg

c0040488_1751169.jpg

       造園やさんから朝のうちにもらっておいた紅葉を飾ってお別れです。
       
       今まで小さな幸せをありがとう。
[PR]
by craftshop-i | 2005-10-25 17:41 | 花・木

SHOPの状況 9 (庭)

c0040488_19514533.jpg

       AZUMI の庭です。
       赤い実のなっている木は、アロニア。
       天然のアントシアニンが多く含まれ、究極の健康果樹とも言われるそうです。

       向こう側の木は、シマトネリコ。
       半落葉、小さな葉が風に揺れて、優しげです。
       ブルーベリーも2本植えました。
       
       最初は、2mくらいの木が見栄えがして良いかな、と思っていたのですが、
       4倍もするんです、値段が。
       だんだんと育っていくのも楽しみ!ということで、苗木を植えることにしました。
       
       芝生は、自然に生えていたのを剥がして、砂利を取って、また植えました。
       雨が多かったので、根付いてくれるでしょう。土も入れ替えたし。
       それから、土が流れないように、竜の髭で縁取りをしました。

c0040488_2055433.jpg

       庭といっても、ホントはこんななんです。道路まで1mくらい。
       1枚目の写真ではちょっと立派に見えませんか?(笑)

       真ん中(空いている所)に階段が付くはずなのですが、いつになるのでしょう?
       枕木は、貧弱なウッドデッキ隠しです。
       
c0040488_2074765.jpg

       ウッドデッキより外を望むと、奥に先日UPした公園が見えます。


           小さな幸せ  お花やグリーンがあると優しげです。
[PR]
by craftshop-i | 2005-10-24 20:14 | azumi

まっすぐに

c0040488_22511541.jpg

          まっすぐに

          ただひたすらに

          まっすぐに

          
[PR]
by craftshop-i | 2005-10-23 22:59

秋日和

c0040488_7323492.jpg

c0040488_746699.jpg

夫の両親と私の母との東北旅行
「また旅行?」って感じですよね。
今回は忙しいので、私は行けない と 言っていたのですが、夫1人で3人を連れて行くのは嫌だったのでしょう。
直前になって、行くことになってしまいました。

でも2日とも とても良いお天気。
紅葉を楽しんできました。

この時期にそんなことしてていいの~?って声が飛んできそうですが。



  小さな幸せ  秋晴れの空に紅葉が映えて。^^
           
[PR]
by craftshop-i | 2005-10-23 07:44 |

家具作家さんの積木

c0040488_2239152.jpg

DM用の写真を撮る為、pe-yuriさんのところから、借りてきました。

栗の渋皮煮、甘さ抑え目でワインの香りがして、とっても美味しかったです。
ご馳走様!
今日は夫の父母も家に泊まっているのですが、好評でしたよ。

みなさま 2,3日投稿お休みしますので、よろしくお願いします。


  小さな幸せ1  yuriちゃんお手製の栗の渋皮煮美味しかった。^^
         2  地震の直後、学生時代の友人からメールが届きました。
            震度5ということですが、何の被害もありませんでしたよ。
            どうもありがとう!          (訂正 震度4でした)
[PR]
by craftshop-i | 2005-10-19 22:51 | 作家作品

豊田恭子さんの器

c0040488_6582071.jpg

豊田さんの器 気に入っています。
これは、花器にしても良いですよね。
女性らしい繊細さを感じます。

水色がかった白磁の透明感、肌触りが好きです。
轆轤で回した後、手で一つ一つ形を整えるので、白磁でありながら、手の温もりも伝わってきます。

   小さな幸せ  豊田さんの器も、みなさんに見ていただけるかと思うと・・・。^^
[PR]
by craftshop-i | 2005-10-19 07:06 | 作家作品