<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

仲良し夫婦みたいなクリスマスローズ

c0040488_13293659.jpg
クリスマスローズ

芽はまだかな?

待ちきれず、根元の枯れ葉を取り除いてみると、
あ! いました いました!!
ちょっぴり 顔をのぞかせてました。

c0040488_133572.jpg
上はグリーン、下はワインカラー
数年前に、生協で一株づつ購入したのですが、咲くときはどういう訳か、二株とも最初はワインカラーで、だんだんとグリーンに変わっていくのです。
隣り合わせに植えているので、いつの間にか同じ種類になってしまったのかと思っていたのですが(?)、最初の芽は、確かに別々の色をしてますね。
これは、今年の発見です。

でも、不思議ですね。
元々違う色なのに、近くに居ると 似てくるのでしょうか?
なにも同じ色にならなくても良いのに‥ ^^;

まだ寒いから、もうちょっと枯れ葉のお布団にくるまっていてね。


  小さな幸せ  仲良しのクリスマスローズに思わずニコニコ。^^
       
[PR]
by craftshop-i | 2006-01-31 13:50 | 花・木

福寿草が咲き始めました♪

c0040488_16572993.jpg

今は亡きおばあちゃんの実家から 数年前にもらった福寿草が、咲き始めました。
お花のない殺風景な庭に 一番最初に咲く黄金色の花。

今年も待ってましたよ!
ここから春が始まりそうで、嬉しいのです。

小さな幸せ  この花を見ると、おばあちゃんに会えたような気になります。^^
       そういえば、大好きだったおばあちゃんも 一月生まれでした。
[PR]
by craftshop-i | 2006-01-30 17:08 | 花・木

朝焼けの空

c0040488_1646950.jpg

太陽って
地球上で どれだけの人を 
勇気づけているのだろう
なんて ふと 思ってしまった 朝焼け

小さな幸せ  朝焼けの空が美しくって‥
[PR]
by craftshop-i | 2006-01-28 16:47 | 風景

この建物は何でしょう?

c0040488_9322170.jpg

この前の道を通りかかった時、建物が青空に映えて美しかったので、思わずパチリ!
守衛さんらしき人がいて、あわてて撮ったので、斜めになってますが。
この建物 何だと思いますか?

正解  クリーンセンター(ゴミ焼却場)なんですよ。ちょっと立派すぎるような気もしますね。
    設備が良いせいか、つくば市は、ビニールはもちろん、プラスチックも
    「燃やせるゴミ」でいいんです。

c0040488_9393863.jpg
日陰部分にちょっぴり残った雪

小さな幸せ  春が近いと いろいろなものが芽を出して、楽しみです。^^

  雪の中からつんつん出ているのは、匂い水仙の葉。
[PR]
by craftshop-i | 2006-01-27 09:42

ブログ一周年!

c0040488_1956395.jpg

雪の翌日に撮ったシャラの木です。
こんなに寒いのに芽を出して、しっかり春の準備をしています。
シャラの葉の新緑の色が大好きです。

昨年1月24日は、ブログを始めた日。いつの間にか、1年が経ってました。
ここまで続けられたこと、本人も驚いてます。来て下さる皆さんのおかげと、感謝感謝です。

全国の皆様とこんなに気軽にお話ができること、本当に素晴らしいことですよね。
pcを開くことで、ほのぼのとできたり、幸せのお裾分けをいただいたり、いろいろな情報を教えていただいたり、本当にありがとうございました。

ただ(我ながら)ちょっと気になるのは、最初は「小さな幸せ」をさがすことがテーマだったのですが、最近「小さな幸せ」という言葉があまり出てこないこと。
そこで、1周年の記念に 初心にもどってみよう‥かな。

拙いブログですが、これからも続けていきますので、皆様よろしくお願い致します。

小さな幸せ  飽きっぽい私が 皆さんのおかげで、1年もこのブログを続けられました。
       寒いのに芽を出している シャラの木を見つけて。^^
[PR]
by craftshop-i | 2006-01-24 20:33 | 花・木

ロゴが変更になりました!

c0040488_8594556.jpg

住宅展示場の前の道沿いにつける予定の 看板の原稿です。
この看板の位置から右に3件目がshopなので、→を入れてもらいました。

本当は 原稿をpcに取り入れてかっこよく表示する方法もあるのでしょうけれど、解らないので写真に撮ってupしてます。^^;

前のロゴ、デザイナーさんが、shopや商品のイメージに合わない。。と、納得いってなかったようなのです。
このロゴを見るまでは、前のロゴ素敵なのに〜と思っていたのですが、このロゴを見たら、やっぱりこっちの方がイメージ通りかも。。なんてすぐに納得してしまいました。
手の温もりが伝わるような、優しい感じがしますよね。

普通だったら絶対に私などがお願いできない スゴいデザイナーさんなんですよ。
奥様が幼なじみなので、こんなふうにお願いしちゃってるんです。
小学校の時からいつも変わらずにいてくれて、感謝です!

名刺もショップカードもフライヤーも楽しみです!!!
[PR]
by craftshop-i | 2006-01-23 17:17 | azumi

雪の明日の筑波山

c0040488_9424861.jpg

夕方だったので、筑波山に積もった雪は、ほとんど融けてしまったようです。
一面の田んぼ(水のない)は、真っ白で綺麗でした。
真っ白の景色って、心が洗われるような気がして好きなのですが、各地の今年の雪の被害を考えると、そんなこと言ってられませんね。
[PR]
by craftshop-i | 2006-01-23 09:45 | 風景

雪の明日は裸で洗濯?

c0040488_1357555.jpg

雪の翌日の空は、こんな色です。
「雪の明日は裸で洗濯」って、こういう日には母がよく言います。
昔、「着たきり雀」というように服が夏冬一着ずつしかなかった時、脱いで裸で洗濯できるような日ということからきた言葉みたいです。
衣類が余っている今では考えられませんね。

c0040488_13594287.jpg

     ミツマタの木。紙の原料の木だそうです。

c0040488_1411693.jpg

     雪の中 ワンコと記念撮影。私も影で参加です。
     それにしてもワンコ、お座りしちゃって冷たくないのかな。
[PR]
by craftshop-i | 2006-01-22 14:03

夜の闇を抜けるとそこは雪国だった..?

c0040488_155376.jpg

   一晩のうちに雪国になったかのようです。
   この時間もまだ雪が降り続いてます。

                          (つくば市平沢の遺跡)
[PR]
by craftshop-i | 2006-01-21 15:54 | 風景

手書きの器

c0040488_15262493.jpg

この間、笠間の「ギャラリー門」で購入した器です。
京都の作家さんの作品 一つ一つ手書きの絵は、温かみとやさしさを感じますよね。
工業製品では味わえないほっとする感じ。

京都でちょっと遠いので、作家さんにお会いするのは難しいですが、ギャラリー門の店長さん曰く「とってもやさしくて素敵な方」だそうです。
どういうわけか、私が気になる器の作家さんは、みなさん そういう方なんです。

やっぱり作品には人柄が表れるような気がします。
では、人柄の良くない人が作った作品てどんなの? と考えたら、
ウ〜ン、どうなんでしょう。
作品を見てわかるかな? ‥難しいかも。

なんて、くだらないことは言ってないで、
このシリーズ お店で扱おうかどうか考え中です。
[PR]
by craftshop-i | 2006-01-20 15:50 | 作家作品