<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

春を待つ日

c0040488_21471524.jpg

今日は一日中雨降り、薄暗い日でした。
でも、たまにはこんな日があるのも仕方ないですね。
(写真は昨日撮ったので、日が差しています)

こんな時は、春色のお花が恋しくなります。
お花を飾って春の訪れを待つ事にしましょう♫

小さな幸せ  春色のお花を眺めて。^^
[PR]
by craftshop-i | 2006-02-26 21:55 | 花・木

竹製花篭入荷しました

c0040488_19333050.jpg
c0040488_193423.jpg
c0040488_19531048.jpg
c0040488_19552487.jpg
京都の創作竹藝工房から、竹製品が入荷しました。
紀州徳川家に絵師として仕えた方が、1898年竹を家業として、今に至っているのだそうです。
私が仕入れた花篭は、1000円〜5000円ですが、20万円もする素晴らしいものも作られています。
カタログがカラーコピーというところ、手作り感が伝わってきてほのぼのとします。
[PR]
by craftshop-i | 2006-02-25 19:58 | azumi

金メダル おめでとう!!!

c0040488_825188.jpg

今朝、起きてテレビをつけたら、ちょうど liveで安藤美姫ちゃんが滑るところ。
緊張が伝わってきて、私までドキドキでした。
でも、四回転挑戦できて良かったね。

荒川静香さんは、安心して見ていられます。
もう途中から拍手が鳴り止まず、スタンディングオーベーション。
この頃からずっと、私もウルウル状態。

村主章枝さんも、私の目から見ればノーミス。
解説者によればミスもあったようですが、滑りもジャンプも美しく決まってました。
やっぱり、スタンディングオーベーション。

コーエンやスルツカヤでさえもミスしてしまうオリンピックの舞台で、荒川選手 ノビノビ滑らかで素敵でした。
会場に居た方だけでなく、世界中のたくさんの方を魅了した事と思います。
今まで 辛い事もたくさんあったことでしょう。
本当に良かった。おめでとうございます!

メダル穫れなくても 頑張ったみなさんに、薔薇のアレンジを。

小さな幸せ  今朝も朝からカンドウをもらいました。
       スポーツって 本当に良いですね。
[PR]
by craftshop-i | 2006-02-24 08:41

生まれたての(ホントは違うけど)太陽

c0040488_19432170.jpg

3分間くらい船に乗って、小さな島(わたかの島)に宿泊しました。
なので、対岸は日本列島です。
日の出前の朝焼け 雲が光ってたんですよ。

あー でも残念・・・窓越しに撮ったので、反射してカメラが映ってしまいました。
寒がってないで、窓を開けて撮れば良かった。
次回は気をつけます。
でもこれから忙しくなる予定なので、旅行は暫くお預けです、たぶん。

小さな幸せ  生まれたての太陽に光る掃いたような薄い雲。^^
       毎日生まれてくる訳ではないけれど、朝の太陽は毎日新鮮です。
[PR]
by craftshop-i | 2006-02-23 20:01 |

的矢湾

c0040488_19343766.jpg

今日もしつこく(笑)海の写真。
同じ場所から、昨日は太平洋の海。
今日は的矢湾の海。

小さな幸せ  ちょうど船も通ってくれて。^^
[PR]
by craftshop-i | 2006-02-22 19:39 |

白く輝く灯台

c0040488_22543849.jpg

伊勢の安乗崎灯台です。
映画「喜びも悲しみも幾年月」のロケ地となった場所だそうです。
夕日に真っ白く輝いて綺麗でした。
c0040488_23233310.jpg

これは、その映画に使われた灯台の模型です。

小さな幸せ  海が見えると嬉しくなります。美しい海なら尚更。^^
[PR]
by craftshop-i | 2006-02-21 23:00 |

伊賀上野へ

c0040488_1623382.jpg

夫の先祖のお墓参りに、初めて伊賀上野に行ってきました。
直接の子孫は地元にいないのですが、近くの方が手入れをして下さっているようで、苔むしてはいましたが、荒れてはいませんでした。
写真は、30km位離れている北畠氏館跡庭園です。(1643年に創建された神社の境内に残る武家書院庭園)
あまり手を加えず、自然の地形を生かした庭園で、国の名勝史跡に指定されているそうです。
こういう景色は、落ち着けます。年を取って(ん?重ねて)きたせいでしょうか。

c0040488_16395270.jpg
伊賀焼の登り釜です。
行く前は、仕入れの話もしてみようかななんて意気込んでいたのですが、前の日に食べた牡蠣にあたったようで、それどころではありませんでした。^^;

3月からは忙しくなるだろうからということで、無理にお墓参りの計画をたてたのですが、OPENは、また延びそうです。
「またかよ〜」ですよね。
この間、棚が間に合わないと、連絡がありました。
気の長い私も、さすがに「え”〜〜〜〜〜〜〜また〜〜〜」と言ってしまいました。
もう、OPENはいつ、と言わない事にしますね。
[PR]
by craftshop-i | 2006-02-20 17:03 |

作家さんのガラス器

c0040488_10154092.jpg
先日、門さんの帰りに、笠間工芸の丘の前にある Glass Gallery SUMITO に入ってみました。

美しいガラスが店内いっぱい展示されています。
全国のガラス作家さんから集められたそうです。

ガラスって綺麗ですよね。
光を浴びて輝くガラスは、宝石みたいです。

昨年一月にお店を始められたというオーナーさんにいろいろお話を伺うことができました。
ガラスを作る過程のお話や地震対策は? なんて、ちょっと前は気にならなかった事を。

小さな幸せ  ショップオーナーの先輩にお話を聞けて良かったです。
       ガラスもとっても綺麗でした。
[PR]
by craftshop-i | 2006-02-16 10:30 | SHOP

橋口さんの器達

c0040488_16584678.jpg

先日仕入れてきた橋口信弘さんの器達です。
力強くて、存在感がありますよね。お料理を引き立ててくれそうな色合いですし。

一見、重そうでちょっと扱いずらそうな感じがしたのですが、手に取ってみると あら不思議‥重くもなく、手に馴染んでとても使いやすそうです。
ご本人もとても素敵な方でしたよ。

c0040488_171351.jpg

家庭画報特選「器を楽しむ」“和食器を探す旅”決定版 の中で、
笠間は、橋口さんとazumiでお馴染み豊田恭子さんが取り上げられています。
写真光って見ずらくてごめんなさい。

小さな幸せ  気になる作家さんを訪ね歩いて お気に入りの器を仕入れてくるの 楽しいです。
[PR]
by craftshop-i | 2006-02-15 17:11 | 作家作品

今日は東京の空も広かったです〜

c0040488_20565578.jpg

東京ビックサイトのギフトショー(仕入れ先探し)行ってきました!
今日はとってもあたたかかったので、水上バスのデッキに上がってみました。

やっぱり上は気持ちよかったです〜。
浜松町から360円で、とっても満足できます。
渋滞しながらバスで行くなら、水上バス 絶対お勧めです。

東京ドーム テーブルウェア・フェスティバルよりずっとずっと広い会場、今日もペタンコ靴で歩き回ってきました。
でも今日はお仕事という意識なので、お昼は ざわざわした会場で、ホットドックとコーヒーだけでささっと済ませましたよ。

会場内は撮影禁止なので、写真はありません。

小さな幸せ  おだやかな潮風に吹かれてきました。
       海って気持ちよいですよね〜。^^
[PR]
by craftshop-i | 2006-02-14 21:13 | 風景