<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さくら咲く

c0040488_21544043.jpg

c0040488_2295238.jpg

つくばにも さくらが咲き始めました。

さくらって どうしてこんなに やさしい色を やさしい形をしているのでしょう。
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-30 21:55 | 花・木

昔の絵

c0040488_753402.jpg
c0040488_7542799.jpg
c0040488_7545912.jpg
c0040488_7563496.jpg
あるお宅の床の間横の天袋です。
かなり(どれくらいなのでしょう?)昔のものだそうです。
生き生きしたいい絵だなあと思って撮らせていただきました。

植物を見ると春夏秋冬になっているようです。
構図も見事ですよね。
日本画の特徴‘余白の美’という言葉も浮かんできました。
作者の名前も入ってますが、私には読めません。^^;

小さな幸せ  ブログを始めるようになって、美しいものへの興味が以前より増したような気がします。
       写真を撮らなければ、その時の感動だけで忘れてしまいますもんね。
       
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-30 08:11

木の温もり

c0040488_19412843.jpg

好きなんです、木の温もり。
木の温もりを感じられる“もの”を見つけると、ウキウキしてしまいます。
つい、触れてみたくなります。

みなさんはどうなのでしょう。
そう思ってくださる方が たくさんいらっしゃると いいのだけど。
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-28 19:51 | azumi

手拭い入荷しました

c0040488_17385136.jpg
今日、手拭いが入荷しました。

ギフトショーで見つけた「雪花」

「かま○△」さんとどちらにしようかちょっと迷ったのですが、「かま○△」さんは最近いろいろなところで目にするので、こちらにしました。

c0040488_8531258.jpg
デザインがとても新しい感じです。
広げてみると素敵なんですよ。

手拭いとして使うよりも、むしろ何か別の方法で使いたくなるような。
創作意欲が湧いてくるような。

ビニールに入れたまま撮影したので、光ってしまいました。
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-27 17:51 | azumi

変わらないで欲しい庭

c0040488_738354.jpg

昨日は、おばあちゃんの実家にちょっと遊びに行ってきました。母と一緒に。
この庭、落ち着けるんですよね。なんか時が止まってるみたい。
江戸時代(たぶん)の頃からあまり変わってないようです。

ということは、祖母も、曾祖父もみ〜んなこの景色を見ながら育ってきたのか〜なんて、感慨深い思いで写真を撮らせていただきました。

たまに行って、「綺麗、綺麗」というのは簡単だけど、この庭を維持していくのは、大変なことですよね。
いつ遊びに行っても、草一本見たことがないんですよ。
夏になると草取りで一日が終わってしまうそうです。

でも、この庭はいつまでもこのままであって欲しいなんて、勝手なことを思うのでありました。
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-27 08:25

春のお花たち 1

c0040488_1227318.jpg
c0040488_12273019.jpg
c0040488_12275947.jpg
いつの間にか、春のお花達が満開になってます。

左上 ミニ水仙 10cmくらい かわいいです。

右上 侘助 茶花にも良いですね。

左下 ヒヤシンス 昨年もupしたけれど、あれからもう1年が経つのですね。

小さな幸せ 庭のお花がだんだんと開いてきて。^^
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-26 12:33 | 花・木

白山陶器の器

c0040488_1644129.jpg

白山陶器の器 評判が良いようなので、気を良くして今日もupしちゃいます。
左上は森正洋氏代表作 ロングセラー「G型しょうゆさし」¥1,260
その下 木の葉の箸置き 個人的にこれ、好きなんです。浅緑色もあります。1客¥420
右上 赤い糸シリーズ 直径8cm 1客¥630

お手頃な価格ですよね。
デザインだけでなく、焼きがしっかりしていて、肌も美しいんです。

作家ものは、気に入ったものが何時もある訳ではなく、実際に現地を訪れて目で見て選びたいので、常時揃うかというと、不安もあるのです。
個性が強すぎないし数も揃うので、プレゼントや引き出物にもいいかと。箱入りだし。

そんな訳で、特別に気に入った白山陶器だけ(作家ものの器以外で)扱おうと思ってます。
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-24 17:20 | azumi

平形めし茶碗

c0040488_19533225.jpg

作家ものではないのですが、森正洋さんの白山陶器を扱おうと思います。
長崎県の波佐見焼きです。
日常使いの器でありながら たくさんのグッドデザイン賞を受賞されています。

使いやすくシンプルで、飽きることのないフォルム。
無駄のないシンプルなデザインと洗練された遊び心が心地よく、以前から気になっていました。
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-23 20:13 | azumi

クリスマスローズ

c0040488_2130414.jpg

クリスマスローズ

クリスマスの頃に咲くのかと思って、植えた年の12月 とっても楽しみにしていました。
咲かないので諦めていたら、春 いつの間にか咲いてました。
数年経って株もだいぶ大きくなりました。

小さな幸せ  諦めていたお花がいつの間にか咲いてたりすると・・・。^^
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-22 21:37 | 花・木

WBC優勝おめでとう!

c0040488_1516579.jpg

ヤッター!!! 世界一!!!
スゴいですね!
イチローも嬉しそうでしたね♫
[PR]
by craftshop-i | 2006-03-21 15:18