オープン練習日 3日目は?

c0040488_6205027.jpg

この間吉おばちゃんにいただいたお花と柳橋修二さんの氷流文花器です。
昨日の写真があまりにも殺風景でほっとしない感じ(?)なので upしてみました。^^
あ、でも今気づきました、バックの色と重なってしまいました。^^;

昨日は両替を持っていってなかったので、レジを開けたらカラ。(当たり前ですよね)
お客様の前で恥ずかしかったので、今日は持って行かなくちゃ、とか近所の挨拶回り、もう何件かした方がいいかしらとか、いろいろなことが頭の中を廻り、早くから目覚めてしまいました。
ぼーっとしている私なりに、今度はいろいろ気を使わなければいけませんものね。

義父母も泊まっているし、あまり早くから動く訳にもいかないので、今日は朝からpcで遊んでます。
今日は雨ですね、さあ、どんな一日になるのでしょう。
[PR]
# by craftshop-i | 2006-05-07 06:40 | azumi

オープン練習日 2日目

c0040488_20532753.jpg

午前中に看板の取り付けをしました。
左に映っている看板は、つくばの住宅展示場北側の方の道路際に取り付けました。
そして写真の少し右寄りは、azumiのあるアパート(角から3件目)の2階部分に、クレーンで取り付けているところです。
奥に見える高い建物は筑波大学病院、右端の緑は、大境児童公園です。
立地条件は、およそお店には向かなそうな、こんな場所(住宅地)です。

でも、今日も とっても嬉しいことがありました。
私が外で生け垣の剪定をしていると、お若い素敵なお嬢さんがazumiに入っていくではありませんか。
そしてなんと、「ブログを見て来ました」って。
お父様がいつも見て下さっていて、今日はお嬢様がつくばに来るので、お店を見てくるよう言って下さったのだそうです。

もう、すーごく感激、感謝感激雨あられ!!!でした。
それも、水戸よりも北の方からのお客様だったのです。
じっくりと見て下さって、感想も聞かせていただきました。

あの素敵なお嬢様のお父様、見て下さっていたら、本当にありがとうございました。
こういう出会いが、それもこんなに早く訪れるなんて思ってもいませんでした。

近所の方や 看板を立てさせていただいた角の地主さんにも来ていただいて、今日も素敵な一日でした。
知り合い以外の方からのお買い上げも あったんですよ♪
ありがとうございました。^^
[PR]
# by craftshop-i | 2006-05-06 21:34 | azumi

オープン練習日 1日目

c0040488_21145963.jpg

ちょっとグリーンやお花、布ものを置いただけで、空気があたたかくなりますね。

今日はなんだかとっても慌ただしい1日でした。
昨日義父母が東京より遊びに来ました。
今日は、azumiを見たいということで一緒に行ったのですが、朝からazumiのことで頭がいっぱいで、休日出勤の夫のお弁当を持っていくことを、すっかり忘れていたのです。

出かける10分くらい前に、「あ〜、タイヘン!!!」‥気がつきました。
それからがもう、戦争のよう、お義母さんに手伝ってもらって二人でてんてこまい。
お義母さんの手際の良さのおかげで、10分で無事終了。
何事もなかったかのような顔をして、届けることができました。

azumiでは、義父母や友人計9名でガヤガヤとしていたら、なんとお客様が見えたのです。
「あの、見せていただいていいですか?」って。
大きな看板もまだで 広告もしていないので、ビックリでした。

なんせ住宅地で、ほとんど車も人も通らないのですから。
たまたま通って、「あれ、器のお店?」と思われたのだそうです。
お客様第一号は、この近くにお嬢様が住んでいるという九州からのお客様でした。
お買い上げはなくても、見ていただけただけで感激の第一日目でした。
[PR]
# by craftshop-i | 2006-05-05 21:48 | azumi

オープンの練習(?)

c0040488_82381.jpg

明日から3日間、オープンの練習をします。
作業をしながらお店にいますので、良かったら遊びにいらして下さいね。
azumi tel 029-855-1523
[PR]
# by craftshop-i | 2006-05-04 08:32 | azumi

ひっそりと・・・ 

c0040488_712677.jpg

azumi近くのかつらぎ公園 新緑の色が美しいです。^^
みずみずしい新緑の中にいると、ココロがおだやかに きれいになっていくよう。
何回も言ってますけど、大好きなんです、この季節、この新緑の色が。

c0040488_718390.jpg

ふと 足下を見ると あれ?
こんなにかわいいお花がいっぱい、地面から2〜3cmくらいなんですよ。
ひっそりと可憐に咲いていました。

見ていたら、何かとても愛おしくなってしまいました。
りんどうのような形、何と言う名前なのでしょう。

踏まれないといいね。
また、会いにくるね。

5日に、オープンの練習(?)をします。
遊びに来て下さったら、ご案内しますよ、ここの場所。^^

派手なオープンはしないかも。
苦手なんです、派手なことや、目立つこと。
あれ? いつの間にかオープンしてたのね、みたいなのが私らしいかも。
でも、ドリームゲート(起業教習所)の授業で、オープンは大事!って習いましたっけ。
[PR]
# by craftshop-i | 2006-05-03 07:33 | 風景

昨日は素敵な一日でした

c0040488_17221728.jpg

真ん中の大きなテーブルに 豊田恭子さんの作品を並べてみました。

昨日は吉祥寺東急 信州クラフト家具展にpe-yuriちゃんと行ってきました。
何を着て行こうかと長い時間タンスの前でゴソゴソしていたら、夫が「何してんだあ〜」
私「OOちゃんのお母さんに見られないように、若く見られそうな服さがしてるの〜」
夫「ハッハッハ」(昨日の記事を読んで下さった方はわかりますね^^;)

服の問題ではないような気もするけれど、私の持ってる中でなるべく明るい色の服をやっと探し出しました。
考えてみると、持っているのはくすんだ色ばっかりです。

そして吉祥寺で、私が吉おばちゃんと呼ばせていただいている方と始めてお会いしたのです。
始めてなのに、ブログを通じていろんなことがわかっているので、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
こんな出会いを作ってくれるブログに感謝です。

そして、立ち飲み屋さんで美味しい料理と生ビール一杯飲んで帰ってきました。
幸せ幸せ。^^
[PR]
# by craftshop-i | 2006-05-02 17:45 | 作家作品

陶炎祭に行ったのだけど・・・

c0040488_21344618.jpg

今日は笠間の陶炎祭に行ってきました。

‥でも、ちょっとショックなことがあり、笠間の映像ありません。
写真だけでも明るく・・・の気分です。
[PR]
# by craftshop-i | 2006-04-30 21:42 | フラワーアレンジメント

お店をチラッと‥

c0040488_1736428.jpg

今日の状況はこんな感じ。
草花が少ないので、明日は少し植え付けてこようと思ってます。
[PR]
# by craftshop-i | 2006-04-28 17:38 | azumi

やっときました〜

c0040488_1951559.jpg

やっと やっと 来ました、azumi 正面の看板。
無垢の楢の木、時が経つ程に 味のある色に 変わっていくのだそうです。
[PR]
# by craftshop-i | 2006-04-26 19:55 | azumi

春のお花たち 4

c0040488_21374094.jpg

石楠花 花言葉は「威厳」「警戒」
母の庭の裏の方で ひっそりと咲いていました。
このブログにupしなければ、見るのは母と私くらいです。

c0040488_2139852.jpg

ライラック 花言葉は「思い出」「友情」 紫は「初恋」
家の庭の入り口で堂々と咲いています。
目立つ所に咲いていて、何人もの方にもらっていただきました。

人目につかない所でひっそりと咲く花、たくさんの人に見ていただいて誇らしげに咲く花、お花の世界もいろいろですね。
[PR]
# by craftshop-i | 2006-04-24 21:46 | 花・木