さくらのじゅうたん 1

c0040488_1682662.jpg

濡れ落ち葉は好まれないけれど、桜の花びらは美しいですね。
夜の雨が素敵な演出をしてくれました。
地面が濡れていなかったら、どこかに飛んで行ってしまいますものね。
[PR]
# by craftshop-i | 2006-04-13 13:51 | 風景

魔法の花器?

c0040488_1737565.jpg

焼締めの花器ってスゴい!
何がスゴいかって言うと・・・お花(植物)が長持ちします。
なんとこのグリーン達、挿してから1年以上経つのです。

水もたま〜に替えるだけ。
いつの間にか根が生えて、水栽培状態になってます。
左は母の庭から切ってきたもの、右は鉢から切って挿したもの。

植物も丈夫ですが、花器もスゴい!
確か2つとも景品か何かでいただいたものです。
よく備前焼はお花が長持ちすると言いますが、備前焼でなくても焼締めのものは、お水が腐らないのでしょうか(呼吸するとか言いますよね、ホントかな)、こんなに長持ちしています。
[PR]
# by craftshop-i | 2006-04-11 17:49

この壷って・・・

c0040488_20361533.jpg

この花器 あるところに、さり気なく置かれていました。
美術館で見た人間国宝松井康成の嘯裂壷に似ているような気がするのですが、もしそうなら こんなに普通にさりげなく置かれてませんよね。
[PR]
# by craftshop-i | 2006-04-10 20:45 | 作家作品

万博記念公園

c0040488_21303222.jpgc0040488_21311963.jpg

つくばエクスプレスを利用する時、最近はつくば駅の2つ先の万博記念公園駅まで行きます。
だって駐車料金が安い(1日300円)のです。
降りてすぐに公園がある訳ではなく、20分程歩くようです。(歩いたことはないのですけど)

今日の写真配置、私の画面の小さいPCで見るとちょうど良いけれど、みなさんのPCではきっと変な配置なのでしょうね、と思いながらそのままupしちゃいます。^^;
[PR]
# by craftshop-i | 2006-04-09 21:52 | 風景

北条大池の桜

c0040488_17282060.jpg

やっと空が青くなってきたので、大池公園で桜を撮ってきました。
ここの桜は、小さな頃からほとんど毎年見ています。

小さな頃に比べて桜が老化しているようで、年々花付きが悪くなり寂しいのですが、
ここに来て筑波山と大池と桜を見て初めて、春を実感できるような気がします。
[PR]
# by craftshop-i | 2006-04-08 17:36 | 風景

もう一度・・・

c0040488_14563514.jpg

ボケの花 今日はボケないで撮れたので。
お花の形とうっすらピンクの蕾がかわいいでしょう。^^

c0040488_14573139.jpg

バイモを下から覗き込んで撮るとこんな風です。これでもあまり見えませんね。
現物はなかなか風情のあるお花なんですよ。
[PR]
# by craftshop-i | 2006-04-07 14:58 | 花・木

豊田さんの器

c0040488_19511731.jpg

豊田恭子さんの器を一部、棚に並べてみました。
濃い色の棚に白い器は映えますね。
形がそれぞれ美しくて、並べて見ていたらなんだか嬉しくなってきました。

豊田さんの器は見た目も美しいけれど、手に持つとしっくりとなじんで、口当たりも良いんですよ。
毎日ニコニコしながら愛用してます。

使うたびにニコニコできるような器をお客様に提供することが今の目標です。
しかもそんなに高くないものを。
そういう器を揃えたいと思っています。
そのためには器をたくさん見て勉強しなくてはいけませんね。
[PR]
# by craftshop-i | 2006-04-06 20:14 | 作家作品

春のお花たち 3

c0040488_10521670.jpg

お花がボケてしまいました。
だってボケの花だから・・・なんて親父ギャグは止めましょう。
色づいた丸い蕾と丸い葉っぱがなんとも可愛くて。^^

c0040488_16451690.jpg
c0040488_16455756.jpg
左 斑入りの紫陽花の葉もなかなか趣がありますよね。
奥に赤い侘助がちらほら見えます。
右 バイモ 地味な花ですが、下から覗いて見ると複雑な模様が魅力的なんですよ。
葉っぱの先がくるんと丸まっているのもおもしろいです。
[PR]
# by craftshop-i | 2006-04-05 16:53 | 花・木

笠間へ

c0040488_8151887.jpg

今日も笠間に行ってきました。
笠間に行くといつもおじゃまするのが、このギャラリー門さん。
入り口のディスプレイ、季節のお花が大胆に飾られていて、いつ行っても素敵な空間が演出されています。
c0040488_8172949.jpg
c0040488_818474.jpg
私の大好きな作家さんのコーナー 左は羽石さん、右は豊田さん。
今日は、お二人の作品を工房から少し連れて帰ってきましたよ。^^
[PR]
# by craftshop-i | 2006-04-04 17:41

ガラス器

c0040488_16412977.jpg

お花の写真ばっかり撮ってないで、たまにはshopの写真も。
金沢のガラス作家さんから、色付きのグラスが届きました。
[PR]
# by craftshop-i | 2006-04-03 16:44 | azumi