人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのうは、いろいろ作っちゃいました

きのうは、いろいろ作っちゃいました_c0040488_6284693.jpg
これから私は、何をしようとしているのでしょう?
ビール片手になにをするんだ?って・・・

正解 ぬか床作りです。
去年作ったビール入りの糠みそが美味しかったので、今年も作りました。
(去年のは、カビが生えてしまいました・泣)
ビールをジュワっと注いでかき混ぜるのが楽しいです。

きのうは、いろいろ作っちゃいました_c0040488_6225789.jpg
左手でかき混ぜ、右手で携帯をパチリ。

お米は、家庭用の精米機で その都度精米するので、糠がたくさんたまります。
肥料にもなるし、いいですよ。

本当は、容器は陶器がいいのだろうけど、冷蔵庫に入れやすいので、タッパーにしてます。

きのうは、いろいろ作っちゃいました_c0040488_635048.jpg
これは、バナナマフィン
見た目は、イマイチ、いや イマニくらいだったけど(ピントぼけてて、調度良かった、でも焦げすぎ)、美味しかった~
「小人のこころ」のwichtelさんから2月頃教わっていたのだけど、昨日やっと作ってみました。
お菓子作りって、始まれば結構簡単なんだけど、なかなかやる気にならない。
気合が必要なんですよ、私の場合。

何年ぶりだろう、もしかしたら、結婚して はじめてかもしれない・・・
あ、さすがにそこまでではなかった。
思い出しました。7年位前に、チ-ズケーキに はまったことがあった。
でも、誰も喜ばないので、作る気がしなくなったんだった。


小さな幸せ その1  最初から自分で作るって、楽しいですよね。
             (でも、なかなか その気にならず、普段は 面倒くさがってますが)
by craftshop-i | 2005-05-23 06:25 | 料理
<< フラワーアレンジメント パリ風 シラン 「あなたを忘れない」 >>