人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅のピクルス 食べごろになりました!

梅のピクルス 食べごろになりました!_c0040488_4395120.jpg

最近、毎日 梅と格闘(?)しています。
今年は、はっきり言って、採れすぎ!

今までに作ったのは、甘露煮、ピクルス、はちみつ漬け、シロップ漬け、梅酒。
今年は梅酒、作らない予定だったのに、作っちゃいました。

梅の季節になると、母がよく、「疲れた、疲れた」とか言いながら、近所に配ったり、
梅干作ったりしてました。

そんなに疲れるなら、やらなけりゃいいじゃ~ん などと思っていたのに、母が年とって
やらなくなってきたら、いつの間にか 自分がやるようになってました。

畑になっている梅を見ちゃうとだめですね。
せっかくこんなに実をつけたのに、無駄にするなんてできない!と思ってしまいます。

ピクルスがもう食べごろです。
初めて作ったけど、これいけます。

本にも書いてあった通り、おつまみに良いし、ドレッシングやタルタルソースに入れたら、
美味しそうです。昨日は、丸のまま2個かじっちゃった。

お砂糖がたくさん入っているので、思った程酸っぱくないです。
500g作ったけど、すぐ無くなりそうなので、また作ろうっと。

作る方いらっしゃいますか?
作り方載せましょうか?
by craftshop-i | 2005-06-17 04:56 | 料理
<< ラベンダー収穫! これから色づく紫陽花 >>